見出し画像

語りすぎず、語らなさすぎず


川原卓巳さんのX投稿
多くを語ると安くなる。しかし、何者でもない時ほど語らないと伝わらない。
語り過ぎず語ること。そのバランスが本物の熱量を伝える秘訣。


私はつい語りすぎる。

声に出して話すときに、文章がまとまらず、伝わるように…と色々なことを言う。


でも長いと、そもそも冷められる。

短い方が伝わる。


それに加えて、余白がある方が良く見られる。


何考えてるんだろう?と考えてもらえる。


喋りすぎると、こんぐらいの人か、となる。


そのバランスを勉強しよう。



就職活動の面接も同じ。


相手が聞きたいことは追加で質問してくれる。

でも質問してもらえるぐらいは話さなきゃ。


簡潔に伝える練習。


「ソツがある」という言葉があるけど、私は卒がありすぎる

って指摘されたことがある私にとって


難問…!


だけど必要なトレーニング。


日々、意識してみたら変われるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?