見出し画像

仕事を早める方法


2023.11.17
voicy 木下等の今日はズバリいいますよ!

【仕事を早くするには】

状況は日々変わっている。

今すぐにやらないと、価値が下がってしまう。

一定速度を超えないと、仕事はモノにならない。


自分の仕事が積み重ねになって、回り続けるには、最低限の速度を高めないといけない。

それがないとカタチにできない。


遅い人のポイントは3つ

①調べる能力が遅い

言われた時にすぐパッと調べられない。

日常のなかで調べる癖をつけないと。


②まとめる力が弱い

メモすら取らない人がいる。

意見を求められた時にテンパる。


人間は、短期記憶はほとんど覚えていられない。長くても数十秒。


③決めることができない


やらないことを決めれば、明瞭になる。


企画するときに「調べる、まとめる、決める」が高回転にできるかが、大事。

おそいと、カタチにならない。
あるときに正解でも、時期が過ぎ去ったら正解にならない。

仕事は常に変わっていくもの。

仕事をものにするには、最低限の速度を早めていかないといけない。


「調べる、まとめる、決める」は1時間あればできる。


カギは、文字にすること。

数をこなすこと。


書くことは、何を書いて何を書かないかを決めること。


自分でコンパクトにまとめれば、物事はスムーズに進む。


会議ごとにしか進まない人がいる。

よくない。



ムダに締切を伸ばすんじゃなく、できるタイミングでパパッとまとめる。

その方があとの自分にとっても有益。

そのサイクルって、しんどいことでもない。

感覚的にできること。

できてる時と、体が重くなってできてない時があるな。


シンプルな3単語、意識してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?