見出し画像

何歳になっても上手くなりたい


私の敬愛する女子バスケ高田真希選手のインタビュー。



私は、彼女がプロになって何年かたって怪我をした時、言っていた

「どんな状況でも楽しまないともったいない」

という言葉を、信条にしている。


時はすぎて、わたしも彼女も成長した。


このインタビューでは、リーダーとしての思いを答えている。


私自身、育成を任されることも増えたし、人をまとめないといけないこともある。


心の支えにしてきた彼女の姿を、もう一度見直さないといけないのかもと、新たな気持ちで読んだ。


リーダーとして意識していることを色々書かれていたけど、一番心に残ったのは


「何歳になっても昨日より今日、今日より明日、上手くなりたいと思うから練習する」


との言葉。


向上心が何より大事、と。


高田選手自身、「このぐらいでいいか」「自分のレベルはこのぐらい」と思っていた時期もあるそう。


でもそれが、自分の成長を勝手にストップさせていた。

行動に移せなくなっていた。


初心に帰って。



目標を持ってやり続ける。


私の仕事でも、同じことが起きていた。

要領を掴んでいるから、このぐらいやっておけば誰も何も言わない。いいや、と。


でもそれって成長してる?後退してない?


もっと、もっと。

欲望に忠実になろう、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?