見出し画像

エクスペディアから航空券キャンセルされる

結果としてはしっかりとした対応をしてもらい返金されるのですが、とんでもなく驚いて右往左往したので今後のために残しておきます

経緯

今年の夏に海外旅行をするために去年の終わり頃に航空券をエクスペディアで予約しました

流石に早すぎるかと想ったのですが、思い立ったうちにしてしまわないと「また後で」が長くなってしまうので早々の予約にしました

あとは結構1年前から予約するなんていうこともネットにあったので別に決まった時でいいだという安易な考えからです

航空券の予約をして、料金の支払いも終えたところでエクスペディアからメールが届きました

航空会社から帰りのフライトがキャンセル!!

こんなことは初めてで、慌ててネットで情報収集

エクスペディアに電話をしてもよかったのですが、こういう問い合わせの電話ってすごく緊張するのでなんとかかけないで済む方法はないか探しました

でも、結果調べていくうちに面倒になりキャンセルをすることにしました

航空会社都合だし、返金はあるだろうと

メール本文にあるキャンセルボタンを押し、ポップアップでででくるいくつかの確認を大体で見てポチポチ「OK」にする

返金スケジュールも簡易的なポップアップで表示されたので大丈夫だろうと

でてきた内容を全て確認を終えたところで急に焦った理由が一つ

キャンセル確認メールが届かない!

キャンセルをすれば受付確認メールが届くものと思っていたのでポップアップも大体にしか見ていないし、記録も残っていないので本当に返金されるのかが一気に不安になりました

自分から電話で問い合わせをするのは大の苦手

なんとかQ&Aやチャットツールで分からないか調べても調べてもキャンセルした後のことはなく

予約自体のキャンセルはできているため「予約の確認が取れません」とチャットでそれ以上の確認は断られてしまう

ネットで調べてみれば大体会社責任によるキャンセルは全額返金されるが、手続きに時間がかかるので注意が必要とあるぐらい

つまり通知はないけれど、これはキャンセルができていて、返金はされる、ということ

・・・であってます?って確認したくなるのが私

確実な答えがないのが不安すぎて、でも電話をするのはなぁ・・・

2日ほど携帯の前で悩み

確認するならこれしかない!と電話で問い合わせしました

エクスペディアの対応

口コミ評判がイマイチだというのでドキドキしながら電話をかけたのですが、評判に反してエクスペディアのカスタマーセンターの対応はとても丁寧なものでした

「全然繋がらない」という評価もありましたが、平日の夕方にかけると案外すんなりと繋がりました

繋がりさえすればあとは問題がないのでしょうが、人材不足というのはどこも問題なんでしょうね

というのは置いておいて、

窓口で出た少しお疲れ気味の声に確認だけの問い合わせで少し申し訳なくなりながらも話をしていると、専門窓口に繋ぎ直してくれました

航空券についてはまた別部署になるのか、最初の窓口から振り分けられていくのか、最初の定型音声案内であった選択肢は合うものを選びましたが、また違った可能性もありますね

専門窓口では少々カタコトの方に案内を担当いただきました

「グローバル化してるな」なんてちょっと時代遅れな感想が浮かびます

私の問い合わせ内容は「ただ確認がしたい」なのでちょっと拍子抜けしてる声にちょっと笑ってしまいそうで申し訳ない

そのまま履歴を確認していただき、返金についても確認をしてもらうことができました

「通知がなくて不安」と言えば「今回のキャンセルについてメールを送りますね」と対応をいただけました

まとめ

会社都合でのキャンセルは初めてだったので大変驚きましたが、エクスペディアの対応がちゃんとしていたので安心しました

今回の対応について簡単にまとめます

1、航空会社都合のキャンセルについては基本全額返金、手数料なし
とられる場合は格安などの返金サポートがついていない場合
2、エクスペディアカスタマーサービスは時間帯を選べば繋がる
繋がらないから評価が低いのだろうなという印象でした
繋がりさえすれば丁寧に対応してもらえるので、繋がらない場合は頑張って粘るしかないと思います
3、エクスペディアでのキャンセルは基本確認メールはない
これはカスタマーセンターの人に聞きました
基本はキャンセルをすればそれで終わり、あとは返金スケジュールに従って返金されるみたいです
※簡単な説明しかなかったので、場合によってはあるかもしれません

ひとまず安心の結果となり良かったと思います


航空券はキャンセルとなったのでまた取り直しです

なんとなく値段がどんどん上がっていっているような気がしてお財布が痛いなとため息をついてしまいます

それもこれも楽しい旅行のため!

今回の事でこれからはポップアップもきちんと読んで確認しなければという反省にもなりました

また同じことで焦るのも嫌なので記録だけ残しておきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?