見出し画像

自分を天才だと思った日

この時期、曇りの日の農作業は、
午後になると必ずと言っていいほど
蚊やらブヨやらが私の体の周りをブンブンし出す。

この日も曇り。
遅いお昼ご飯を食べてから、
また午前中の続きをすべく外へ出て作業をし始めた。
その途端、
あしがシマシマの蚊が、
結構な羽音を立てて近づいてきては、
スキを狙っている。
メマトイ虫(目のすぐ近くをブンブン飛ぶ、恐ろしく邪魔くさい虫)も、
一気に数匹近づいてきた。

これはいかん。
蚊に刺されたくもないけれど、
農作業しながら虫が近づかないように顔付近をしょっちゅう手で払うのは
なかなかにイライラする。
そして、手で払うのはほぼ意味がない。

ふむ・・・
と一瞬考えて閃いた。

うちには数年前に植えたミント2種類が
ものすごい勢いで増え、
かなり広範囲に繁茂している。

もう一種類のミント。おそらくスペアミント。

そのミント、
虫除けで有名。

ならばミントを使いたいが、
どうやって?

!!
私が得意とする花冠をミントで作って、
それを首にかけたらどうか??

ここまで1秒以内。

そしてすぐさまミントカオスへ。
都合よく、
茎の長いシロツメクサが咲いていたので、
2、3本束ねたミントをシロツメクサで編んでは、
また2、3本足して編む、
というようにして、

にかけられるサイズのミントとシロツメクサの首飾りを作った。

これは予想外に気分を上げてくれる物になった。

意気揚々と畑に戻って作業を再開。
さあ、虫たちの動向やいかに!?


・・・・劇的ってこういうことを言うのね。


いっさい虫たちが近寄ってこない!!!!!!
あんなにブンブンしてた奴らが!

そしてミントの香りが凄まじく、
花言葉そのままに爽快!!この上なし。

そしてその日は私の上瞼が腫れており、
中医学で言うところの胃腸が弱ってた日。
ミントは生薬として解熱や胃腸を整えるために使われる。
胃腸を整える!!

このタイミングでこんなアイテムを思いついて、
すぐ作って、
絶大な成果を得た私。
ものすごく、
目に見えないものや、
自然と繋がってる感。
そしてその恩恵をちゃ〜んと受け取ってる私、
天才じゃない?と思ったわけです。

しかも、ミントの名前の由来がまた奇跡的。
ギリシャ神話の冥王ハーデスの妻ベルセポネーの呪いによって、
姿をミントに変えられてしまったメンテーという妖精が由来のミント。
そのメンテーが、
自分の居場所を人々に知らせるために、
ミントの香りを放っているとされているんですって!

このnoteを始めるにふさわしいトピック。
私、ここにいます❤️

さらに今日届いた
登録しているメルマガに、


「天才は、
目的と選択がピッタリ一致しています。

感覚オンリーで、
”これをやれば必ずうまくいく”
というのがわかってるんです。

そして、その感覚を疑わず、
実行できるマインドも持っているので、
サクサクと成功してしまうんですね。」


と書いてありました。
これ、
もう私のことだと思いましたから。
てらけんさんいつもありがとうございます。

そして、こういうことが目につくようになった私、
それを送ってくれる私に繋がってるいろいろ、
本当にありがたいなぁとしみじみ思うわけです。

あぁ〜なんて幸せなんだろう。
なんて温かく支えられていることか。
ありがたいありがたい。

外で遊びたい娘が作れと。そしてやはり女子の気分は上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?