見出し画像

今日のひらめき ドクダミ編

最近ドクダミに話しかけられている。
・・・気がする。
そして今日、他の目的で開いたYouTubeで、
ドクダミを使ったクリームや軟膏の作り方を説明している動画がスタートした。

もうこうなっては完全に話しかけられていると思い、
少し観て、
私だったらこうするなぁ・・・と思った途端、
俄然ワクワクしてきた。

そして庭にニョキニョキ生えてきているドクダミを20本くらい採取。
3、4本を適当に切ってミキサーに入れ、
さらに大さじ2くらいのオートミール(米ぬかがあれば入れなかった)、
日本酒やはり大さじ2くらい、
米粉(本当は米ぬかを使いたかったが今日はなかったから)大さじ2くらい、

テキトーすぎる写真

そして水適量を入れてガーッと。

スムージーのようなグリーンの液体に、
アメリカで買った食品グレードのベントナイトクレイを
好みの固さになる程度入れた。


何の参考にもならなさそうなテキトーすぎる写真2枚目💦

そして夕食後、パックターイム!!
娘2人もやるやる〜と参戦。
随分余ったのでギャーギャー言う夫の顔にも。

4人ともシュレックのような顔色で
しばしゲラゲラ笑いながら過ごし、
それぞれパックを落とし顔をすすぐ。

するとティーンネイジャーの娘の顔色が明らかに白くなり、
「今までいろんなフェイスパック使ってきたけど、
こんなに満足いく状態になったの初めて!!!!!」
と大はしゃぎ。
そして肌を鏡で見るたびムフムフしてる。

ベントナイトクレイだけのパックでも、
こんな幸福感はなかった気がする。

昔は生葉を火傷や化膿、傷の治療に用いたと言われるほど殺菌力に優れ、
乾燥させたものは解毒効果があることで知られる、
あまりにも有名で日本人には馴染みの深い植物。
効能がありすぎるほど優秀なのに
匂いや増えすぎる習性により嫌われがちなドクダミ。

ドクダミの花言葉は
野生、自己犠牲、白い記憶。
このnoteを始めた最初の記事は、いわば野性的なひらめき。
その次は夫のビジネスを支えることを優先したという自己犠牲の投稿。
そしてこの一つ前は前世の記憶。

これはただ単に私のこじつけとも言えるかもしれない。
でも、大体こんなところだから、
話しかけられてたんだろうな、と思う。

このエネルギーをいただいて、
今日もいい1日を過ごせたことに感謝。
次は柿、松あたりが呼んでる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?