片付け

夫の遺品に大量のスニーカーがあります。
とくにNIKEのスニーカーが好きで、一時期は毎日のように届いていた。
量が多くてわたしでは管理しきれないし、息子は夫よりも足が大きくなって履けそうにないので、大切な人たちと形見分けをしたあとは、然るべき業者に売却する予定でいます。
でも、夫が大切にしていたものを手放してしまうのは寂しい。
なので、いま、1足ずつ箱から出して、写真を撮っているところです。
1/4は終わったかな?
箱から出す度に「かっこいい!」だの、「いい色だね」だの、「凝ったデザインで面白いなぁ!」だのいちいち独り言を漏らして、ひとりで賑やかに撮影しています。
夫が元気だった頃に一緒にできていたら、とてもたのしい時間になっただろうと思うと、残念でなりません。
でも、元気なころにはこういうこと、思いつかなかった。

その写真撮影は寝室で、写真を撮ったものとこれからのものを分けながら行っているので、室内がすごいことになっています。
スニーカー以外にもいろいろ集めた物が多くて……。
とても布団を敷けるようなスペースがありません。
なので、相変わらずリビングのソファで寝ています。

前にも書いたけど、購入当時まだ2歳くらいだった娘がトランポリンのように遊んでベッコベコになってしまったソファ。
だいぶ慣れたのか、前ほど寝づらさを感じないものの、そもそもソファとして使うのも限界なボロボロベコベコ。
寝室の物置状態が解消するのもまだまだ先になりそうなので、ソファベッドに買い替えることにしました。
いろいろ条件に合うものを注文できたのはいいのですが、届くのがひと月近く先……。
まだまだベコベコソファで眠る日が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?