見出し画像

2024年3月はじまり/月命日/お出かけ/夢

3月1日に夫の2度目の月命日を迎えました。

月命日のお供えはお酒
今回は氷結無糖レモン

先月はビールを供えたのですが、わたしはビールが苦手で飲めません。
今回はわたしも飲めるものにしようと思ってよく飲んでいた氷結無糖レモン。
でもよく見たら、いつも飲んでいたものとアルコール度数が違いました。
いつもは7%なのに、4%。
間違えちゃった!ごめん!まぁいいや。
夕飯の時にコップ2つに注いで献杯。
お供えした分もわたしが飲みました。
供養になったかな?

翌日は娘と映画「ウィッシュ」を見に行きました。
もともとは冬休みに行こうと思っていた映画。
ようやく落ち着いてきたからいざ映画館へ、と、思ったらほとんどの映画館では上映終了していました。
というわけで、足をのばしてイクスピアリへ。

シネマイクスピアリと
ディズニーストア東京ディズニーリゾート店
そして、ディズニーリゾートライン

関東に住んでいることのメリットの1つですね。
早めに出掛けてお買い物と映画を楽しんだあと、外で休憩していたらディズニーリゾートラインが通っていきました。
写真は撮りそこねたけれど、ディズニーリゾート40周年デザインの車両も見られましたよ。

それから2日後くらいのこと。

以前にも書いたかもしれないけれど、あの現場となった寝室はまだ使う気持ちになれなくて、あの日以来娘と寝ていたのですが、
先日、娘に「そろそろ1人で寝たい」と言われ、わたしはリビングで寝ています。
布団を敷くのが面倒で、ソファで寝ているのですが、あまり寝心地がよくないのです。
寝ても疲れが全然とれなくて、毎日毎日疲れが蓄積していきます……。
生前の夫が何度か「寝ても疲れがとれない」とこぼしていたことを思い出しました。
寝ても寝ても疲れがとれない、どんどん蓄積していくのって、からだもキツいけれど、精神的にも辛いですね。
夫の気持ちがわかるなぁって、思ってしまいました。

そしてその夜、夢に久しぶりに夫が登場しました。
とくに何をするでもなく、ただただ生活をしている夢。
夫とわたしと子どもたちと。
「娘ちゃんの着替え出してきてー」とか、ふつうの生活をしていました。
そして目が覚めた時に感じたのは「今日はけっこう眠れたな」という実感。
わたしがしんどくなると、いつもサインを送ってきているような……?
夫は今もどこかで見ているのかな?
なんだかまるで、わたしを守ってくれているみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?