5年前と5年後

先日、運転免許証の更新をしました。
新しいものもゴールド免許です。
有効期限は5年間。

新しい免許証の写真を見て以前のものよりもやつれたなぁと感じました。
1月に夫が他界してから大変な日々を送っているからやつれちゃったのかなって思ったのだけれど、
姉に「免許証の写真、5年前よりやつれたよ」ってLINEをしたら
「そりゃ5年もたてば変わるよね」と返事が来たのでした。
そうか。
前の免許証よりもやつれて見えるのは今年の1月からの苦労ではなくて、5年という歳月がもたらしたものか、と思えて少し気が楽になりました。

5年前の免許の更新の時も免許センターの大体この辺りに車を止めたなぁ、とか、
5年前に免許センターに行ったときに「この程度の距離なら、自転車でも来られたかも」なんて思っていたことを覚えています。
年齢を重ねたせいか、5年前をついこの間のように感じてしまうのですが、よく考えたら結構な年月ですよね。
そりゃ、5年もたてば、いくら大人といえども顔つきが変わってしまうのは当然なのかもしれません。

次の運転免許の更新の時にはわたしも50歳を超えています。
いまは40代半ばで、50歳だなんてまだ先のように感じてしまうけれど、次の免許証は50歳を超えたわたしの写真が載るわけですよ。
当たり前なんだけれど、少し不思議な感じもします。
50歳のわたしはまだ存在しないから、そう感じるのかも。
この先も(うまくいけば)5年ごとに免許証の更新をして、気が付いたら75歳になって、免許の返納を考えたりして。
そうこうしているうちに、夫のもとに行く日が来るのだと思うと、なんだか気持ちが楽になるような気がしました。
まずは5年間、無事故無違反を継続できるように気を付けて運転します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?