今日から始める私の日記(2020/09/01)

はじめまして。
日記を書くのは久しぶりです。

日記を始めようと思ったきっかけはある動画の言葉でした。

完成系でなくてもいい。ゴールに向かうその過程を発信すればいい。

昔はスラスラかけた文章が書けなくなった原因は、
「みている人に有益な情報を書かなくては」とか「しっかり整った文章を書かなくては」という謎のプライド?責任感?でした。

書いていくうちに上手になっていくこともあるだろうし、私の成長のプロセス毎日の気づきがもしかしたら誰かのためになるかもしれないし、将来の自分のためになるんじゃないかなって思って書き始めることにしました。

noteという媒体を選んだ理由は、最近彼氏が、「Three Good Things」をやろうと誘ってくれて、毎日2人で書いているんだけど、一緒に頑張るとか、見て褒めてもらえるっていうのが嬉しくて毎日忘れず書ける。だから、誰かに見てもらえるnoteを選びました。

いつか読んでいいなって思ってもらえたら褒めてください!笑


長い前置きでしたが…最近あることを始めました。

それに伴って、自分のと向き合っています。今は軸探し中です。

そんな中、私のVision、Mission、Valueはこれなんじゃないかと。

【Vision】毎日を特別にする

【Mission】人生の選択肢を増やす

【Value】つまらないものを面白くする

自分の軸?というとそうなのかわからないけど

毎日が特別だと、毎日生きてる〜!って感じがするし、どんな日も無駄じゃなかったんだなって思える。

そのために、自分の人生の選択肢を増やしていく。挑戦していく。
というのが自分のミッション。
と共に自分だけではなく、多くの人が自分の人生をより豊かにできるように多くのものに触れ、多くのものに興味を持ち、人生の選択肢を増やしていくことができたらいいなぁと思って。

選択肢を増やすために必要なことは2つあると思っていて

①選択肢に触れる機会を作る。
②選択肢に触れた時に、自分の視界にいれる。自分の選択肢に変える。

①に関してはもっともっと、子どもの時から多くの人生モデルと出会ったりすることで解決されていくものだと思っていて。

②に関しては、自分の視野に入れる時に「興味を持つ」「苦手意識をなくす」っていうのが大事なんじゃないかと思っています。

そこで、私がバリューとしているのが「つまらないものを面白くする」という考え。
これは、目の前にある選択肢が現れた時に、
・私はこれをやったことないから無理
・難しそうだから無理
という思考回路ではなくて、一度どんな先入観があるものでもみて、
「どうやったら面白くなるのかな?」
と考えるようにすることで、自分の視野に入る可能性を増やしていくという感じ。

自分に関しては、常にその思考回路を意識してる。

そして、他者に対しては、できるだけ「苦手意識」がなくなって、ちょっと気になるな、やってみようかな?っていう仕組みを作っていくのが私の役目なんじゃないかなと思ったりしています。

自分の人生の、まっすぐゴールが見えているとどの方角に進めばいいかわかりやすいし、その手段を探す際にも、誰かに助けてもらいやすい。

ただ、まだわかっていないことが、

じゃあ今の私には、どんなスキルが必要なんだろうっていうこと。


今日の気づきは「Vision」「Mission」「Value」は会社だけじゃなくて自分にも当てはまるんだと思ったこと。

いつか、またVisionが変わった時は、自分の脳内の会社を、作り替えて頑張ろうと思います。

人生も会社も前に進むには、大きな旗を立てて、前に進むことが大事。

今日の学びでした。

P.S.高校生の総合の授業で自分のキャリアについて話せる機会をもらったので、何を話そうかワクワク。