見出し画像

残暑を乗り越えましょう(夏風邪撃退法)

今年の夏は一段と暑いですが、
みなさんお身体の調子は崩されていませんか?

私は夏風邪を引いてしまい、なかなかスッキリしません。

暑さによる疲労や睡眠不足で免疫力が弱っているのかもしれません。。。


また、クーラーの効いた部屋と灼熱の外を行き来するので、温度差も体に大きな負担になっているのでしょう。


夏風邪のウイルスには、有効な抗ウイルス剤がないそうです。


ということは、夏風邪を治す為には免疫力を高めて自然治癒力を上げる事が鍵です。


こまめな水分補給、栄養を十分に摂り、日々の疲れを溜めずに免疫力を回復させることが一番です。


食べ物は食欲が落ち気味なので、
私は夏風邪に良いものの中で、好きなものを摂るようにしています。


かぼちゃとヨーグルト、バナナ等をよく摂ります。


◯かぼちゃ
かぼちゃにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれます。
中でもビタミンAは粘膜の乾燥を防ぎ、のど・口・鼻のバリア機能を高めます。


◯ ヨーグルト
腸内環境を整え免疫力を高めます。
また弱った胃腸の整腸作用にもなります。
かぜで失われがちな水分の補給もできます。


◯ バナナ
胃腸にやさしいので、夏風邪で弱っていても食べやすく消化吸収に優れています。
またバナナに多く含まれるカリウムには利尿作用があり、水分や毒素を排出し熱をさげる効果があります。しっかり水分補給をしながら摂るといいです。


ついつい、冷たいアイスや飲み物、麺類等を多く摂りがちですが、意識的に良いものを摂りましょう。


そうして、冷たい食べ物や飲み物、クーラーで冷え切った身体を温める為のお風呂はかなり大切です。


私は、夏場でも必ず湯船にお湯を張って、入浴剤を入れて全身浴をしています。


そして、言わずもがな疲労をとるための良質な睡眠も重要です。


早寝早起き、寝具の工夫も有効です。


深い睡眠の為に、寝る直前までのスマホはやめたいところですが、こちらはまだまだ改善の余地がたっぷりあります😅


昨日は立秋でした。
夏風邪をスッキリ治して体調を整えて、残暑を乗り越えたいですね。


.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.

女性は美しい存在♡
女性の美しさは幸福に繋がります!


貴女の個性を引き立てるメイクとファッションのコツを身につけて、マインドを整えたらエイジレスな美しさが身につきます♡


🌹生涯美人講座
メイク&ファッションのレッスン

💎お問い合わせ
個別相談実施中です。
こちらからお気軽にお問い合わせくださいね💐


✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?