見出し画像

2020年上半期の占いに考えさせられたこと


占いについて

特に信じてる、とかではないですが、やっぱり気になる派です。

いくつか占いを見ましたが、最近わたしが自分に足りないな、って思っていたことを書いてくれている占いの記事がありました。


「あなたはどう思うの?」「あなたの意見は?」といった質問をされることが多くなると思いますが、これも自己表現を促す流れと言えるでしょう。「何が正解か」ではなく「私はこう思う」ということを、いつも優先すると運気が良くなりやすいはずです。

「あなたはどう思うの?」ということを、最近とても求められるな、と感じていました。

社会人6年目だからかもしれないし、営業職に転職したからかもしれないし、その両方かもしれないです。正解のないものを問われるようになったということです。

いつも間違えたくなくて、正解があるなら知りたいと考えていた私には、自分で考えることはとても難しいことだと思いました。

学生の頃から今まで、自分で考えて意見を述べられる人はすごいなあ、と別次元のように考えていました。

しかし今、

自分で考えることが求められることとなり、乗り越えなければいけないもの、ある意味でチャンス

だと理解しています。

考えることとそれを伝えること、人に意見を求め吸収することは、人生において絶対に大切なこと。

今まで考えずに正解ばかり探してきたので、これからは毎日考えて生きようと思いました。少しずつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?