見出し画像

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え

文字の通りの本です。素朴な質問に、専門家の美しい答えが返ってきます。

「ミミズを食べても大丈夫?」「どんなふうに恋に落ちるの?」「人はどうして永遠に生きていられないの?」そんな質問に対する答えが秀逸です。文字通り美しい文章で、専門家が答えてくれるのです。

とっても疲れているときに「わたしはなにでできているの?」というところを読んだら、素粒子物理学者のローレンス・クラウス教授が「きみは星くずでできている、星くずのようなもの、と言ってもいい」と書いてあって、なんて素敵なのかしら!と嬉しくなりました。最初、ちらっと文章を見たときに「きみはくずでできている、くずのようなもの」に見えて、若干“えっ”っと、あせりましたけれど😓わたしには漢字を読み飛ばす癖があります。

どれを読んでも興味深い質問と答えです。ちなみに「どんなふうに恋に落ちるの?には興味深い答えがたくさんありました。「恋に落ちるときには、穴に落ちるように落ちるのではありません。宇宙空間を落ちていくように落ちてます。自分だけの惑星から飛び出し、誰かほかの人の惑星を訪ねるのです」なんてロマンティックな。

皆さんにわたしの好きなものををおすすめしたく、友人に勧められてAmazonアソシエイトに参加してみました。この本を読むと宇宙の遠い場所まで、どこまでも旅をできるような気持ちになれます。



投稿をお読みくださって本当にありがとうございます。頂きましたサポートは本を買ったり、書いたものを本にまとめる費用として大切に使わせていただきます。