見出し画像

逗子で日々のお買い物

逗子は日々の食料品のお買い物が楽しい町です。専門商店もスーパーも。
お魚は漁港で買うこともできるしね。

★野菜を買う


もう断然、逗子生産直売所をおすすめします。母はなぜかサンカク市場と呼んでいます。三角なのか参画なのかは不明。市場の形が確かに三角なので、三角市場かな…。
葉山や鎌倉、三浦半島の生産者直売なので、新鮮で美味しくてリーズナブルです。わが家は、まずここで野菜を購入し、足りないものをスーパーで購入します。置いてあるものは偏りがあるし、日々異なりますが、季節を存分に感じられます。私が買い物をするのはほぼ土曜日の昼過ぎですが、14時頃にはほぼ完売になります。

逗子生産直売所


★魚を買う


逗子で魚屋、といえばJR逗子駅前の魚佐治が有名ですが、わが家は断然、「魚や修二」です。銀座通りにある小さな魚屋さんですが、ここの刺身はとにかく美味い!高級和食店で出されるレベルのものが、素っ気ないプラ皿で売られています。激安!ということはありませんが、価格以上のクオリティだと思います。実は、駅前スーパーのスズキヤのお刺身も悪くない(むしろ、スーパーとしてはクオリティが高い)のですが、こちらは別格。丸のままのお魚も旬のものがいろいろ。

魚や修二
修二のお刺身


魚屋というわけではないので番外編(?)ですが、うなぎは持ち帰り鰻の専門店「鰻進」!高級な鰻屋とは違うけれど、これはこれでなかなか美味しく自宅で楽しむには十分。ちゃんと焼き台で焼いた風味がする(炭火かガスかは未確認)。甘めのタレも私は好みです。ちなみに、鰻もスズキヤは良質ですが、鰻進よりも高いので…。

もう一つ番外編として、葉山の干物専門店「佐々木 良太郎商店」。こちらの干物は本当に美味しい!普通の干物とは別格。研究熱心な店主による季節ごとの干物は、お遣い物にも良いのです。


★肉を買う


鶏肉は「鳥一」。本店は駅から少し離れた池田通りですが、支店が駅前に。便利なのは新逗子店ですが、本店の焼き鳥の方が美味しい気がする!お持ち帰りの焼き鳥が有名で、リーズナブルで美味しい!精肉も、やはりこちらの鶏肉は美味しい。特に手羽中はこんなにボリューム感のある手羽中は他では見たことない!塩胡椒して焼くだけでご馳走です!

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14041928/

ただ、なぜか鳥一の鶏の唐揚げはイマイチで…。唐揚げを食べたい時は、足を伸ばしてお隣、東逗子の「チキンノグチ」まで。隣駅と言っても、JR横須賀線の逗子から先は、グンと本数が激減するため、かなり不便。それでも食べたい、チキンノグチの唐揚げ!が、実はこちらの名物は、チーズロール。チーズロールも焼き鳥も美味しいけど、個人的には唐揚げなんですけどね。


牛肉は「冨士屋牛肉店」。老舗の牛肉店で、うちは葉山牛はあまり好まないので、いつもすき焼き用の松坂牛と、牛すじをこちらで買います。焼肉用の味付け牛肉も美味しいんだけど、肉もさることながら、タレが美味しいんだよなぁ。一度、安い肉をこちらのタレで焼いたら美味しかったw 葉山コロッケや牛タンシチューなどのお惣菜も美味しい!


★パンを買う


わが家は今はなき、ボンジュール(@葉山)の大ファンだったので、その流れを引く「ブレドール」(本店は葉山)が一番好きですが、やはりいつも同じだと飽きてしまうので、他にも美味しいパン屋の多い逗子葉山界隈、いろいろ試しています。
街のパン屋さんという感じの安心できるラインナップのスズキヤ(スーパー)のベーカリーも悪くないし、BOULANGERIE E.S.、pain presso (パンプレッソ)も通りがかる機会があれば。

http://www.bledore.jp

番外編で、京急線の神武寺駅前にあるスウェーデン菓子のお店、「Lilla Katten(リッラ・カッテン)」。こちらのシナモンロール(アメリカンなやつではなく北欧のシナモンロール)、優しい味で、美味しい!スウェーデンには行ったことないけど、フィンランドで食したものを思い出して感激。クッキーも美味しい!(コーヒーも美味しそうですが、私はコーヒーを飲まないので不明…)

Lilla Katten(リッラ・カッテン)
Lilla Katten(リッラ・カッテン)店内


★おでん種を買う


おでん種屋さんが地元の商店街にあるというのはなんとなく良いものです。海街って感じがするし。わが家では、こちらの「蒲竹」のおでん種と三浦大根を、茅乃舎の「おでんのだしとつゆ」で煮るのが冬のご馳走です。

★スーパー


専門店を挙げてきましたが、逗子といえば地元密着型スーパー、「スズキヤ」です。駅前のあまり目立たない出入り口で、そう大きくもないんだけど、美味しいがいろいろ詰まっており、侮れません。お惣菜も、「お弁当・お惣菜大賞2020」のり弁当(定番商品)部門最優秀賞受賞の「鮭と彩り野菜の茶々のり弁」をはじめ、大きなアジフライや、鎌倉腰越のシコイワシの唐揚げなど、なかなか良い。
ブイヤベースのスープの素と、ブイヤベース用の鮮魚セットなど、企画ものの商品も素晴らしい!
店舗が古くて狭いのだけが難点ですが、テレビ番組「カンブリア宮殿」にも取り上げられた地元の誇るスーパーです。

スズキヤのブイヤベースセット

安さであれば、駅から少し歩いたところにあるOKストア。育ち盛りのお子様がいる家庭だとそちらを利用される方が多そうです。車であれば葉山エリアの京急ストアも、地元葉山の新鮮な野菜があり、たまに行くと楽しい。

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?