見出し画像

ムスコくんと新任ナホ先生と、メダカとカメの話

 4年生になるムスコくんは、保育士さん全員がカエルを素手で掴めるワイルドな保育園で育ち、そのおかげ(?)か、今はクラスのいきもの係として活躍中です。いきものを巡る小学生男子と新任の先生の攻防が、なかなかなモノでした。

☆赴任初日に「メダカ飼おうぜ!」

 話は半年遡り、今年の4月。
 4年生に進級したムスコくんのクラスの担任は、ピカピカの新採用・ナホ先生(仮名)でした。
 どんな先生だった? 何かお話した?と聞いたところ、我が家のやんちゃムスコくんは。
 「話したよ!教室でメダカ飼いたいって言っといた!!」とのこと。

 おぉぉ・・・。
 ムスコくんよ。いきなりメダカの話か。
 新採用ピカピカの先生なら、君たち32人の相手で手一杯なのでは?

 ただでさえ頭がパンパンな赴任初日に、半袖半パン&イガグリ頭の男の子(ウチのムスコくんです)が、ピョンピョン跳ねながら「メダカ飼おう!」と言ってくる・・・。

 いきなり来たぜ、小学生男児からの熱い試練。
 ナホ先生、お気の毒・・・。同じ女性として、ハハは同情を禁じ得ません。

 案の定、ナホ先生の答えは、「ちょっと、待ってね」だったそうです。
 そりゃそうだよ。
 メダカの話は、もうちょっと落ち着いてからにしときなね、とムスコくんに言って聞かせたのでした。


☆おそらく生き物が苦手なタイプ

 しかし、その後も「メダカは? どうする?」「いつ飼う?」「隣のクラスからもらって来る?」と、ムスコくんはメゲずにナホ先生にアタックを続けていたようで。
 攻防は続き、ついに夏休みの直前になって「メダカは、飼うのをやめておこう」とナホ先生から返事があったそうです。
 「5年生になったら理科でメダカの勉強をするから、4年生は飼っちゃダメだってさー」と、しょんぼり帰ってきました。
 3年生のときは教室で飼ってたのになあ・・・と、ミスターいきもの係のムスコくんは無念そうにつぶやきます。

 これで諦めるかな、とハハは思っていたのですが。

 夏休みが終わった後、ムスコくんは再びナホ先生に猛アタック。
 「バッタは?」「アメンボは?」「ザリガニは?」「アリは?」「カブトムシは?」「金魚は?」「コオロギは?」「カマキリは?」「トカゲは?」と、思いつく限りの生き物を提案し、すべて「ダメだって!」と却下されて帰ってくる、という日々が続きました。

 これは・・・。ハハは解りました。
 ナホ先生、かなり生き物が苦手なタイプなのでは。

 iPadで「小学校 教室 生き物」と検索し、「何ならいいかなぁ〜!」とウンウン考えているムスコくんには言いづらいけど、たぶんナホ先生、教室では何も飼いたくないんじゃないかなあ。

☆いきもの総選挙大作戦

 そんな調子でありとあらゆる生き物が却下となり、万策つきたところで、ハハはついに「先生がダメって言うならしょうがないよ。今年はあきらめれば?」と、進言しました。

 しかし、「そういうワケにはいかないんだよ!」とムスコくん。
 「『いきもの係、何もしてないじゃん』ってクラスのみんなに言われちゃってるんだよぅ」と反論されました。

 おぉ・・・。世間体か・・・。
 さすが4年生。いっちょ前に社会性が育ってるじゃん、とちょっと感心。

 そしてムスコくん、「いいこと思いついた!」と立ち上がり、画用紙に向かってペンと定規を駆使し、何やら書き物を始めました。
 ムスコくんが作っていたのは、アンケート用紙。
 「教室で何を飼いたいか、クラスのみんなに投票してもらえばいいじゃん!」とのこと。いきもの総選挙大作戦というわけです。

 翌朝、ムスコくんは手書きのアンケート用紙をランドセルに入れて、「先生にコピーしてもらって、みんなに配る!」と、意気揚々と登校して行きました。

 うーん、どうなるかなあ。


☆クラス投票で「カメ」に決定

 「おかーさん、決まったよ。カメが第1位!!」と、ムスコくんがキラキラと報告してくれたのは、その数日後でした。

 へえ〜。あのアンケート、本当にやったんだ。
 そして、ついに飼うモノが決まったとは。

 今までの経過から考えると、今度も何だかんだ却下になるのでは・・・とハハは予測していたのですが、ナホ先生はムスコくんのいきもの総選挙の提案を受け入れ、みんなにアンケート用紙を配ってくれたとのこと。

 アンケートの集計はいきもの係に一任されたそうで、ムスコくんは結果発表の表をせっせと作っておりました。

 がんばったじゃん。よかったじゃん。

画像1

* * * * * * * * * *

 正直なところ。
 ああ、今年は担任の先生と相性が合わないってことかも・・・と、ハハは思っていました。ムスコくんは「子どもは元気が一番だ」的なオジサン先生にはウケがよいのですが、そうじゃない場合は・・・ま、優等生ではない感じの子なので・・・。

 どうなることかと思いましたが、結果的に、すごくいい経験をさせてもらった出来事でした。

 そして、たぶん・・・ナホ先生の「新任1年目の思い出メモリー」に、ムスコくんとのメダカ攻防が刻み込まれたのではと思うと、ちょっとほっこりしています。

 しかし、カメか。
 メダカの方が無難だった気もするけど。がんばってもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?