過去レッスン解説その6(2022年12月分「ウエスト〜二の腕まで繋げる」)復習編

2022年12月、レッスン解説です。

——————————-

こんにちは!chihiroです。

先日は長津田レッスンお疲れ様でした!
最近90分に慣れてきましたね!?

遅くなってしまいましたが、レッスンの復習お送りします。
〜〜〜
今回は、筋膜フロント部分の脇腹のあたりから大胸筋〜脇の下〜二の腕、手指先の繋がりを体感していただけたかなぁと思います。

こんな感じです。
↓↓↓


筋膜フロントライン(上半身)

お腹のほうから指先まで繋がってますね。

特に大胸筋が縮こまると、猫背や巻き肩になりやすく、そのため前後のバランスが崩れやすくなります。。(片足で立てなかったりつまづいたり…)

前の筋膜ライン、後ろの筋膜ライン(※骨盤は前傾後傾)を連動させると、動作が繋がりしなやか✨
身のこなし、見た目の姿も非常に綺麗です。

メリット
⚫︎体幹が安定する
⚫︎腹部(縦ライン)の引き締め
 …上下の筋肉が使えます。
⚫︎肩の巻き込みがなくなり、首肩凝りの軽減
⚫︎二の腕の引き締め
 …脇の下〜たるんだあたり。
⚫︎手指先の感覚がよくなる
 …脳へ刺激も。

日頃から繋がりを意識しながら動くことで、体の線の美しさ、所作の美しさが実現し、それが日常になります。
もちろん健康目的で運動するで良いのですが、美しさも手に入れられるなら♡もっとがんばりたくなりますね!!

次回は年明け
1/8(日)13時スタートです!

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?