見出し画像

キャンプ生活 with 変な蜂

マヨネーズの会社のまわしものじゃありません


テント生活も1週間になろうとしている。
毎日なにかしら足りないものをもってきてくれる友達のおかげもあってすっかり充実してきた。
 
 
ただただ無人島みたいな暑さと冷たすぎるけど入ったら極楽の海を繰り返してビーチバーに転がって飲み倒して
スーパーで買ってきたマッシュルームとソーセージとパプリカをなるべく美味しく食べることくらいしか頑張っていないこの数日。

キャンプ場で借りれるSUPで1時間漕ぎまくった
キャンプ場内のビーチバー



ただそんな中でもキャンプに訪れる人達やビーチバーで働く人たちといろいろ話せる中にも学びはあるし

このキャンプ生活でとにかく蜂が多いんだけどスロバキアのお母さんはこれは蜂じゃないって言ってた。なにか違うものって。黄色と黒の縞々で顔もなんもかも蜂だと思うんだけども。 蜂じゃなきゃ、なんなん??

スズメバチみたいなのと、脚長バチみたいなのと、ミツバチみたいなのが、とにかく水場は特に大量に群がっていて、テントのそばで水分のある食べ物を出したりしてもわちゃわちゃ集まってくる。たまにはやつらが手にとまってたりする。

そんな中で皆あんまり気にせず30匹くらいの蜂にまとわりつかれながら洗い物しはじめるから危なくないの?と聞いたけど、「もしこいつが君を噛んだら(刺したら)危ないよ」って言う。
蜂じゃね???


でも手で潰したりしないかぎりとまってても彼らからは刺さないから大丈夫っていう。
もうそれを信じて蜂の中で水を汲んだりするしかない(喉の渇きで死ぬかいちがバチかですね蜂だけに)のよね。今んとこ刺されてないけどうっかり刺されてAnaphylaxieショック🤯にならないか心配!


とゆうかそのことにかぎらずやっぱり日本人以外って虫とか眠るところとか暑さや寒さやなんでも強いと思う。免疫系が日本人が強いとか長生きとかも言われてるけどもしヨーロッパと日本の同い年の若者を過酷な状況下に放り込んだら日本人があっとゆうまにコロっと死ぬ気がしてならない。

海も山の川のように冷たいけど子供から婆ちゃん爺ちゃんまですっと入って泳いでるし、うだるような暑さで熱中症になりそうな車内でも窓を開けずに平気で耐えてるし、夜になって冷えてきてもタンクトップやブラジャーだけみたいな姿で歩いてる人がたくさんいる。ロサンゼルスのときもわりどこでもそうだったけど。日本人なら厚手のトレーナーとか着てても少し寒いような日でも。体温が高いっていうよね。


そしてルールをやたらとしっかり守る日本人の感覚ともかなり違う。皆ルールは一応あっても自分の考えで自己責任でいくらでも変えていく。
信号一つでも私は日本にいても日本的に守らないけど、こっちも信号ってあくまでも車が通ってる時の優先目安くらいにしか考えてないから、青でもクレージーな車がこないか一応確認するし、赤でも車がいないなら勿論皆好きに渡ってる。
自分の速さで渡れるタイミングなら渡る。

そこで車を止めるようなことになったら怒られるだろうけど皆ちゃっちゃかとうまいタイミングで交差しあって、そのせいで轢かれてる人はまだ見たことがない。 
日本人の感覚的にはわりとギリギリな危険な横断に見えるくらいでも日常茶飯事で車のほうも気に留めてる気配がない。

昨日もキャンプ場から拾われて違う田舎町のfestivalに行ってきたんだけど、そこでもテントを沢山貸し出してて、本当はそのキャンプの宿泊としてお金を払って借りるテントだけど深夜に飲んで帰れないからその時間で空いてるテントは誰も借りてないってことで、私達も空いてるテントを見つけて勝手に泊まって帰った。笑

だれかいないかチェックしてまわるやつ

オーナーがいないし空いてるんだから誰も気にしないよ!ここは日本じゃないんだよ!とかいって。 

どっちにしろ朝早く帰らないとだったから起きてからも誰かがベットメイクにくることもなく、
全てを元通りにして出てきて目の前の海で泳いでキャンプ場のシャワー借りて退散。 

正直そこもそんなに綺麗ではなくてベットの上のシーツやタオルにも土がついてたり木屑みたいなのや虫が乗ってたりテントの内側をムカデや蜘蛛が這ってたりしたけど、そんなのもクロアチアの皆様靴や服に乗っけて外に出したり潰したりしてケロッとして快適そうに眠りについていた。

起きた時にテントの外で寝てる人たちも気持ち良さそうだったけどハエがとまってたし、たぶん蜘蛛や蚊もいるはず… 

日本だと靴底がついたベットシーツで寝るのも虫がいるテントで寝るのも気持ち悪いと思う潔癖さ?があるのに、海外いるとその気持ち悪さを無視するしかなくなる場面が多々あるし、皆ほんとに平然とやってのけるから潔癖さの違いは感じる。日本人の友達ならこれ絶対いやがると思うもん。

ただ、その感覚を持ちながらもクロアチアはそれでも清潔好きなひとが多いと思うし整理整頓したりマメにしてるイメージ。インドや中国の汚さとは違う。


どうなってるの
パーティー船もまわってて。beach公園のあちこちでDJステージがあって好きな音にまわれて、船の上も盛り上がってる。


違う町でのフェスキャンプを終えてまた自分のキャンプに戻る。

なんか今週イタリアに行く流れになってきた。こっちの友達がワイナリーガイだからなんかイタリアにワイン届けに行ったり向こうでテイスティングしたりする用事が入って車で行くみたいで一緒にいこうかって。

ローマとウディネは前に行ったけどベニスとか無いからそのへんに置き去りにしてもらおうっかな😍

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺