見出し画像

FC(フランチャイジー)やってみた4

何か事業を始めよう(始めたい)と思っている方はいっぱいいると思います。
将来への不安・現状への不満・人間関係や金銭・時間的な理由など、、、
現状に不満を抱いたまま、なんとなく、昨日と同じ1日を過ごすことを考えると、いつもとはちょっとだけ違ったことを"やってみる”ことはすごく意味があると思います。

自身にスキル・経験・人脈等があれば、あとは「やってみる」だけですね。
そのいずれかに不安がある場合、「フランチャイズ」という選択もアリだと思います。
ただ「フランチャイズ」という選択肢に対し、もう一度じっくり検討しても遅くありません。(と、あの時の僕に言いたい・・・)

そしてそのフランチャイザー様は、
事業をやりたいと思っているアナタに対し、
・親身になって考えてくれていますか?
・「契約」だけが目的のフランチャイザー様ではありませんか?
・一緒に「成功」を目指していますか?
・困った時に、助けてくれますか?
・「自己責任」と「契約」という言葉で責任逃れしませんか?

最近いろいろ調べていると、
フランチャイザー様 VS   フランチャイジー
問題が多くてびっくりしましたw

経営・集客・ブランディング、、、
これまでに培った様々なノウハウを、
・加盟金
・ロイヤリティー
という形で提供してくれる!

と思ったら大間違いですよw

多少お金はかかりますが、まずは弁護士の方に依頼して「契約書」を見直し、開業後に起こりうる問題点を洗い出すことがいいと思います。
・具体的なフォローアップ内容の記載(経営・集客)
・売上の予測と実績にズレが生じた場合の対応(ロイヤリティー)
・継続が出来ない状況になった場合の対応(違約金)
これはガチガチに決めておいた方がいいです。
※フランチャイザー様はいいことしか言いません
儲かる未来しか話しません
大手フランチャイザー様というより小さいところ

なので、最悪の状況の「タラ」と「レバ」の想像と対策をしておかないと大変なことになりますよー。

僕はこの後めんどくさい事になりそうですw
経緯を書いていると「何話まで書くねん!」ってなりそうだったので、先に要点だけまとめてみました。

次回、
「夢と希望」
「この建物ヤバイ!」
「こんなにお金いるの!?」
「集客どーなってんだよっ!」
「広告の闇」
「本当に助けてくれる人」
どれかを書いてみますwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?