産後うつ

今、三女は生後5ヶ月。

私は産後4ヶ月で重度のうつ病と診断され、只今療養中。ペットボトルの蓋が開けられないところまで、体が動かなくなってしまった。

驚いた友人が何人もいる。ある日突然、朝が来ているのに布団から起きられなくなり、家事や子供の世話が出来なくなったから。

なんか最近私って変だと自分でも思っていて、最初は老化?と思ってたけど、ちょっと違った。

物忘れが激しく、行動全体を忘れてしまう。簡単な料理の作り方がわからない。味噌汁が作れない。献立作りに何時間もかかる。スーパーへ行っても何を買っていいのかわからない。

必要な文を把握できなくて、同じ物を何個も買う。しらす10パックとか。

効率的で計画的なことができない。産後ボケか?と思ったけど、違う。長女と次女の産後でもこんなことはなかった。

運動しても、スッキリ感がない。疲労が溜まる。食欲が無いので何を食べていいのかわからない。

これってボケなのかなー。それなら栄養補給で治ると思い、栄養療法の本を読んでも意味が入ってこない。

食事が大切だとわかっても、料理を自分で作る気力がわかない。

洗い物をすると手からお皿が落ちて何枚も割る。嫌な事をやると命の危険を感じる。たまらなくて叫ぶ。叫んだ声を聞いた近所の犬が吠える。

育児疲れてと思い外食をしてみたけど、何を食べても味がしない。梅干しが酸っぱくない。

長女にあやとりを教えるのが、超ド級のストレス。指先がもつれて、あやとりの絡まった紐が解けない。混乱して号泣。

ホルモンバランス?自律神経が乱れてるのかな???

『私はあやとりができなくても泣かないよ。あやとりができなくて泣くのはママぐらいだよ。ママ、最近頭が痛いって言ってるよ。調子が悪かったら助産師さんに電話した方がいいよ。』と言う長女。

『じょさんしさんにーでんわしやーよ。』2歳の娘に言われていた。

※私は自宅出産をして、専属の助産師さんがいるので(my助産師制度)、困った時には気軽に相談できる。

でも不思議なことに、夫の帰宅時間になると体調が良くなる時があった。(私はうつの症状が、夕方になると一時的に元気になるタイプだった。)

夫にマッサージすることもできた。

テキパキ動いて軽快に喋っていたから、夫も私の不調に気付かない。

夫の前では元気なのに、日中は使い物にならない私って、一体何なの?

踊れば治る?踊ると天井が回る程のめまい、吐き気。子供と一緒に遊んであげられなくて悲しくなった。

気持ちの問題?友達と遊べば治る?でも楽しいのは一時的で、家に帰ると倒れこむ。もう誰にも会えないかも。すごく不安になった。

誰に助けてって言えばいいのか、わからない。具体的に何を助けて欲しいのか、伝えられない。

子供達に朝ごはんを作ってあげられない。

ただの育児疲れじゃないと気付いたのは、この時だった。

私、病気だ。

多分、脳の病気だ。

人に言わないと、症状が悪化することがわかった。

すぐに父に電話した。

お父さん!!私頭がおかしい!絶対病気になってる!

『大丈夫だ!今すぐ行くから家にいろ!!』

すぐに来てくれるお父さんに救われた。

助産師さんに相談して、保健センターに心療内科を教えてもらい、受診した。

医師から『今まで頑張っていましたね。うつになっています。』と言われた時に、やっぱり!と思った。

どのくらいのレベルなのか尋ねたら『重度のうつになっています。』と言われた。

『携帯のバッテリー切れになってる状態だから、とにかく今は休まないといけません。薬を出しておきます。母乳をあげれなくなりますが、母体が優先です。周りの人に協力してもらってください。』こんな感じの事を言われたと思う。

私の出産経験は3回で、今までこんなに体も心も辛い状態になったことは無かった。医師に診断してもらうまでは、体が動かない自分では子供を育てられないと思い、保健センターや助産師さんに相談して、施設や子供達の受入先を調べたりしていた。

でも、うつ病だったら治ると思った。治ると思ったら気が楽になり、薬はお守りとしてもらっておいた。

すごく安心して、5日目ぶりに食欲が出て、山本屋の味噌煮込みうどんが食べたくなった。

名古屋人やのう〜〜。

人生最後に食べたいものは何かと聞かれたら、それは山本屋の味噌煮込みだと思った。それほど美味しかった。

味噌煮込みを一緒に食べていた父が言った。『父さんお前を見ていて思うけど、子供達のこと可愛がってるし、毎日楽しそうだった。何でこんな事になったんだろうって考えてしまうだろうけど、考え過ぎるな。お前は根っこに悩みが無いから、栄養補給して良く寝てれば治る。父さんはそう思う。』

その日は安心して、久しぶりによく眠れた。

診断された日から今日で3週間目。

まだ体調には波があるけど、夜眠れて朝に起きれるようになった。ご飯が美味しいと思えるようになってきた。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?