突然おっぱいを飲まなくなった三女の話

夜中の3時に三女が起きた。

いつものようにおっぱいをあげようとすると、飲まない。

気のせいかと思って、乳首をくわえさせようとしても飲まない。噛む。のけぞる。

うんちをしたのでオムツを交換すると、ニコッと笑ってくれた。

またおっぱいをあげようとしても飲まない。乳首を口に入れようとすると怒る。

病気?熱はない。

体に異変が起きてる?

服を脱がせて確認するけれど、おかしいところは見当たらない。

抱っこすると笑う。目が合うと笑う。おっぱいを飲ませようとするとプイッとそっぽを向く。

いったい何なの?!??!!!!?焦る。

今、私は産後うつで実家で療養中。

寝ている母が、起きてきた。

『ミルクは飲むの?』

ミルクは飲む。

画像1

(いつの間にか哺乳瓶で飲まなくなったのでコップであげてる)

なんだなんだ!?ガブガブ飲むし、病気じゃなさそう。

再度おっぱいをあげても飲まない。おっぱいを張り手して抵抗する。

なんでおっぱい飲まなくなっちゃったの!!??!!!なんでなんでなんでなんでなんでなんで!!!!!!!!

『舌が切れてるわ!!』母が言う。

えええええ!!??!

見たら、真ん中の線(正中線)だった😂

(焦って、何でも無いところが変に見えてたらしい笑)

切れてないじゃん適当なこと言わないでよ!!!!

イライラする私。

三女が泣き始めた。

私も眠くてフラフラ。

寝てない体で抱っこしてゆらゆら。冷静に考えられない。

そういえば上の子二人は生後1ヶ月で夜間授乳がなくなって、よく寝てくれたな。

私も朝まで一度も起きずに眠れていた。

三女の妊娠後期はお腹が重くて苦しくて全然眠れなくて、10分に1回起きてたな。それから産後から今まで朝まで眠ったことなんて一回もなかったな。

なんか、泣けてきた。

眠りたい。

大声で叫んだ。

それを見た母が、戸惑う。

『こんな夜中に近所迷惑になるじゃない!!』

通報されるかもしれない。でも泣きたい時に泣けなくなった方が困るじゃん。

こうやって母親として確立していくんだと思った瞬間だった。

『この子(三女)、今反抗期なんだわ。赤ちゃんはたまにね、親を試すの。』母が言った。

そうかもしれない。何故か言葉がすんなり心に入ってきた。

私がうつになったのも、神様が、これ以上頑固な病気にならないようにと、今のうちに体を緩ませる練習をさせようとしてうつにしたのかもしれない。

なんとなくそう思った。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?