見出し画像

ZINE完成!ただいま印刷中

ここ2カ月ほど制作していたZINEがようやく完成。表題の通り、現在印刷中であと数日で届く予定。もうできることはないのにソワソワして待っている。

途中経過のことも綴ろうと思っていたのに、まったくそんな余裕なく、最後は風邪をひいてフラフラになりながら、なんとか入稿。よかったよかった。

試行錯誤でCanvaで全部自作

今回はどうやって作ったのかのお話を。今回は完全に一人で作りました。とはいえ、イラレやinDesignなどの専門的なソフトは使えない私。最終的には、Canvaで全部作りました。良き時代になりましたね。

当初はワードで作成し、Canvaで作った画像を挿入するというやり方をしていたのですが、どうにもレイアウトが上手くいかない。Canvaの有料版なら、印刷用のPDFの書き出しもトリムマークを付けたり、CMYKで出力してくれるので、「何だか安心」という気がして課金しました。

表紙もCanvaの素材を使って自作。当然ながらページデザインもすべて自作。とても充実感はあったけれど、やっぱり時間が掛かりすぎることは否めない。そしてクオリティもどうなんだろう…と今不安な気持ちで出来上がりを待っている。

クリエイティブを作ることは好きではあるけれど、次回はプロにお願いしたいかな。。と、すでに次を作る気でいる。つまり、ZINEづくりはとても楽しかった!

やってよかった、初めてのZINE

くどいけど、本当に今落ち着かない気持ちで完成品が届くのを待っている。致命的なミスはなかったか。とりあえず、人様に披露できるものになってるのか。とにかく不安だ。そういう意味でも、誰かに少しぐらい相談した方がよかったかも。

まぁでもそんな思いすらも、通過点のような気がして悪くない。やってみたからこその学びだ。たとえ失敗したとしても授業料と思えるぐらいの印刷費ではある。

文章に関しても、入稿前にプリントアウトして読めば読むほど直したくなってきた。ただ、そこは自分の実力がそこまでということ。校了した時には、妥協なくこれで良いと思っていたのであり、全部書き終えた今、未熟さに気づけるだけ成長できたってことかもしれない。「もっと文章が上手くなりたい」とこんなに強く思ったのは初めて。

やりがいがあって、楽しくて、自分の拙さに気づけたZINEの制作。やっぱりやってよかったな。大切な手紙が届くかのように、ドキドキしながら実物が届くのを待っている。

※11月29日追記
ネット販売の準備ができました。ご購入はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?