見出し画像

 髪の毛 の 色 について

私の好きな色は、寒色
特に、青緑が好きだ
エメラルドグリーンが大好きだ

でも、エメラルドは持っていない


青緑系の洋服は、たくさん持っている

特にお気に入りの上服を、大人に見せると、
グレーに見えると言われた


私には、
くすんだ緑にしかみえない、
のに

ある子に聞いた
何色にみえる?

緑だよと言われて、
ホッとする


わたしに見えているものが、
別のものにみえるのかと、
ハッとする


私の髪の毛も
緑色に染めたい


最大限の伝える力を駆使して、
髪の毛をこういう色にしたいと懇願した

美容師さんも、
できることは全部やります
と真摯に向き合ってくれた

けれど、それが叶う事はなかった


私の髪の毛が
それを許さなかった


私には、ただの焦げ茶色にしか見えない
旦那にも、染めたの?と不思議がられた


やっぱり、か
と思う


でも、ここまでやったんだから
とも思う

私に似合う色は、冬寄りの秋
だから、焦げ茶はよく似合う

似合う色をまとってる私は、
私にとって、とても良い色なんだと
自分を納得させる

いつか、髪の毛が白髪になったら、
いつでも緑色に染められるから

無理して、今、頑張る必要ないよ

そう、言われたような気がした

春の匂いがした、気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?