見出し画像

『大切な軸』を見つけるための1分間

こんにちは、トミモリです。

今日は、
「自分の大切な人に残したいもので考える、
あなたの大切なもの」
というお話です。


「突然ですが、あなたが自分の人生で
大事にしたいことは何かありますか?」

そんなふうに聞かれた時に、
さっと答えられるものがあるでしょうか?


普段、そんなことを考えずに生きている方が
ほとんどだと思います。

なかなか毎日忙しくて、
自分の人生なんて大きなものについて考えている暇なんてないよね、
というのが実情ですよね。


でも、ここがしっかりしていると、
日々を過ごす中での優先順位というか、
「ここだけ外さなければ、あとはまぁなんとでもなる」というか、


そういう
『自分の人生の軸』
と呼べるようなものになる部分だったりするので、
もしよろしければ一度時間を取って、
1分でもいいので考えてみてください。


と言われても、
何もとっかかりがないと考えようもないので、
一つ質問をしますね。


「もし、あなたの人生があと半年だと
言われたら、
あなたは何を残したいですか?」


もしよろしければ、
1分でも5分でも構わないので、
少しだけ手を止めて考えてみてください。


この質問のポイントとしては、
〇人生が“あと半年“と期限を切られることで、
 本当にしたいことに集中して考えることができる

〇やりたいことではなく、残したいことなので、
 自分がどんなことをして誰に対して何を残したいのかがわかる

という2点だと思います。

さて、あなたは誰に何を残したいと思いますか?



思いついたでしょうか?


そこで出てきたものが、
今のあなたが大切に思い、
誰かに渡してあげたい
今のあなたの持ち物である可能性があります。


「いつか欲しい」
と先延ばしにしている憧れとか、

「これを持っていたら幸せになれるんじゃないだろうか」
というやりたいこととか幻想とかではなく

今、持っているものの中であなたの力を最大限活かして、
「こういうものをこういう人に残したいな」
というものです。


そんなすごい
「世界平和のために〜」とか
「日本の子供達のために〜」とか
そんな大きなことが出てこなくても大丈夫ですし、

もしかしたら
「あと半年なら、
自分の人生目一杯楽しんで、
全部使い切って何も残さない!」

というのもありだと思います。

きっとその時に残るものは、
そのあなたの生き方を見た誰かに、
「あの人は、自分の人生を目一杯楽しんで生きていた」
という感情というか、
生き方を見せたということ、
なのではないでしょうか。


この質問を
あなたが大事にしていて、誰かに残したい
『これだけは!!』
というものを見つけるヒントにしてくださいね。


ちなみに私は、
「自分の子どもたちのために、
これまで学んできたことを書いて残しておきたいな」

「今持っている物の中で、これとこれとこれは
そのまま渡して使ってもらって
他のものって自分で処分しておいた方がいいな……」

といった形で、

誰かに手渡したい
『知識や考え方』と
『実際の形がある物』
の2種類が出てきました。


案外、お金だったり、
お仕事がうまくいくことだったり、
有名になりたい欲だったり
そいういうものではなくて、

実際自分の身近にいる大事な人のために
自分が持っているものを使って

その先ちょっとでも幸せで楽な人生を過ごしていけるような
何かを残してあげたいな、
と思っていることに気づくことができました。


また
「今、持っているもので残してあげたいものって、案外少ない……」
ということにも気づいたので、

断捨離というか、
お片付けがまた少し、進みそうです。


もし、
「あなたの人生があと半年です」
と言われたら、あなたは何を残したいですか?


少しの時間で構いませんので、少しだけ時間をとって
自分のために考えてみてくださいね。


そのあなたから出てきた答えによって、
あなたの明日からの基準が少し、変わるかもしれませんよ。



**********************************

『星の流れにするりと乗っかって、
ゆるやかで軽やかな日々を過ごしていくのに役に立つかも?!』

 そんなメールマガジンを始めました。
だいたい西洋占星術のお話をしています。

無料で読めますので、よろしければご覧ください^ ^

こちらから、ご登録いただけます↓  
https://resast.jp/subscribe/231588   

*****************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?