見出し画像

タロットを学んでみたいと思った時の“私のおススメ“

こんにちは、トミモリです。
今日は、私が学んだ無料のタロット講座のお話です。

元々、YouTubeを見て面白そうだと思い、
なんとなく独学でやっているタロットですが、
面白くなって勉強のためにこちらで毎日配信しているところです。

そんな独学タロットですが、当たっているのか、間違っているのか、やり方がどうなのか、何かが全然違うのか…全く不明なので、
「女性のための無料タロット占い講座」
というものを受講しました。
 
 
こちらの会社さんは、
「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。
そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」
というボランタリーな想いで運営されている講座でして、
最後まで完全に無料で学ぶことができました。


講座の最初の方は、タロットというか、占いというか、心理学というか?
「占いをするにあたって、こんなふうに考えてみては?」
というお話が主でした。
なるほどな〜ととても興味深く学ばせていただきました。

最終的には、何種類かのワークを行なって、
「タロットで実際に占ってみましょう!」
ということもありました。
考え方とか、読み取り方とか、勉強になることがとても多かったです。

あと、個人的には日数がくると動画がみられなくなってしまうところが良いな、と思いました。

よくある無料で動画で学ぶ、だと
「いつか見よう」
といつまで経ってもなかなか見られないのですが、

「明日までだから、見ないと!!」
と慌ててみたりしていました(笑)

繰り返しみることができないのは、ちょっと困るんですけど、
もし見逃したものがあったとしても、
「2本までは連絡いただいたら見れるようにします!」
といった救済制度もあったので、本当に見逃してしまった時には見ることもできました。

ワークの資料などもあったため、保存したり印刷しておけば講座終了後でも資料が手元にあれば再度ワークを行なったり、復習することも可能です。


運営している先生方は、

・タロット占いを身につけたい、活かした仕事をしていきたい方

・依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方

・カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方

という人に向けて作っておられるそうなので、
そんなところに当てはまる人がいたら、よかったら覗いてみてください。


「今はお金がなくて、学びたいことが学べない!」
と思って何にもしない、という選択もできますが、

「お金がないから、さわりだけでも無料のところで学びたい!」
という選択をすることもできます。


前者は100のもののうち、100学びたいけど、学んでないから0なんですけど、
後者は、100のもののうち、10でも20でも学んでいるので、それだけプラスになっています。

そんな、今日のささやかな積み重ねが、1年後2年後の自分を変えていく大事な要素になっていきます。

タロットに限らず、何かを学ぼうと思った時には、
「絶対有料の講座の方がいい、でもお金がないから今は無理!」とか、
「無料や独学じゃ身につかない、ダメ!!」
とか思わずに、

「とりあえず片足突っ込んでみて、違ったら引っ込めればまあいいか」
くらいの気持ちで始めてみてもいいんじゃないかな、と思いますよ。


自宅にいながらインターネット上で色々なものが学べたり、しかも無料でもかなりのことが学べたりする、とても良い時代になったと思っています。

そんな素敵な時代に生きていますので、仕事のためとか、お金のためだけではなくて、自分がただ好きなことや興味があることを理由にして、
日々学んでいけるような自分でありたいですね。


ということで、私が受講したタロット講座のお話でした。
よろしければお気軽に覗いてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?