見出し画像

1年を振り返るときのテーマ

こんにちは、トミモリです。
今日は、「今年はどんな“一文字“だったか振り返ろう」というお話です。

今年はどんな1年でしたか?

早いものでもう12月に入り、今年もあと1ヶ月を切りました。
今年は、どんな1年だったでしょうか?
振り返りにはちょっと早いかもしれませんが、今のうちに振り返っておくと、
12月にやり残したことに取り組めるので
今くらいの時期に振り返っておくことをおすすめです。

今年の目標覚えていますか?

目標を覚えていられる人は案外少ない

さて、今年の目標を年始に立てた方もいると思いますが、
覚えていますか?

「人間は忘れてしまう生き物だから、紙に書いて目につくところに貼っておいたほうがいいですよ」
というお話を聞かれた方もいると思います。

私も、年の始めにたてた目標を紙にかいて貼ってあります。
ただ、長い間貼ってあって、ちょっと風景になってしまっているところもあり、
「なんだったっけ……?」
と、改めて思い返しました。

今年の目標は「積み重ね」!

私のたてた目標は「積み重ね」。
いっぺんに大きなことをやらなくてもいいから、
コツコツできることを積み重ねていきたいな、という気持ちでたてました。


さて、目標が達成されたかと言われると、
ゴールがあるものではなく、どちらかというと心がけに近いものなので、
「達成した」
と自信満々に言えないところではあるのですが、

今年やってきたことを書き出してみると
「思ったよりもいろんなことをやってきたよね」
と自分で自分を褒めてあげたくもなりました。


今年を漢字一文字で表すと?

世の中的な「漢字一文字」

毎年、「日本漢字能力検定協会」が公募して「今年の漢字」を決めています。
今年の応募はWEBからでしたら12月6日まで受け付けているみたいなので、
もしご興味があるのでしたらまだ間に合います!
発表は12月12日です。

世の中的にみると、不安定なニュースも多くあったように思うので、どんな漢字が選ばれるのかな、と気になるところです。

あなたの今年を表す一文字を考えてみよう!

さて、世の中の一文字も気になるところではありますが、
世の中の流れとは関係なく、
あなたの今年を表す一文字を、一緒に考えてみませんか?

そう言われてすぐに思いつく人はそれでいいのですが、
「今年一年、何かやったっけ?」
という人は、
まず
「今年やったこと(始めたこと、途中で辞めたこともOK!)」
を書き出すことから始めてみてください。

書き出したことで気づくこと

実際に書き出してみると、思ったよりもたくさんのことをやっていることに気がつくかもしれません。

「毎日、同じことを繰り返していたような気がするけど、思ったよりもいろんなことをやっていたかも」
そんなふうに気がつけたなら、
いろんなことをやってきた自分にぜひ花マルをあげてくださいね。

共通点やインパクトのあるところから一文字決めてみよう!

書き出したものを眺めてみて、
自分にとって一番インパクトのあったものや、気になったもの、
共通点でもいいですし、もちろんその中にないものでも構いませんので
何か「あなたの漢字一文字」を考えてみてください。

漢字一文字で振り返る、と制限がつくことで
窮屈なようでかえって絞り込むことができて考えやすくもなります。

そうやって、今年1年で自分がやってきたことをじっくり考えてみてくださいね。

思いがけずピタッとハマる一文字が見つかると、気持ちがいいですよ!

自分の漢字に納得できなかった時は

私の漢字一文字は「書」

私の漢字一文字を考えてみると、今年は
「書」
だったかな、と思います。

noteも手書きのノートも書いて書いて書いてきたような、
ついでにライティングを学ぶことを考えてみたりとか、
もっと書く機会を増やしていきたいなぁと考えたりとか、
ジャーナリングもちゃんとやって見たいなぁとか、
書くことで自分の内面と向き合ってきたというか、

いや、全然立派なことはできていないんですけど、
ひたすらに「書」いてきたような、1年だった気がします。

ちなみに去年は「占」という字でした。
今年も結構占いの学びを積んできたような気がしていたのですが、
今年はそれよりも「書」いていたような、印象なんですよね。
同じようなことをしていたつもりでも、少しずつ前進しているのかもしれないな、と改めて感じています。


自分の漢字一文字に納得いかないときは

もし、今年を振り返って出てきた漢字一文字に
「なんか、これじゃない」
「この一文字で終わっていいのか」
そんなふうに感じた時には、

まだ、今年あと1ヶ月弱あるので、
これまでを塗り替えるような、
これまでやり残してきた何かをやってみてはいかがでしょうか。

「終わりよければすべてよし」です。
今年を締めるまであと29日ありますので、
その間にできることからやってみると、

「なんだかんだ、ここまでできた!」
そんな達成感を、12月31日に感じられると思いますよ。

2023年の残りも、一緒に進んでいってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?