見出し画像

自分の中の要素(エレメント)を探ってみると

こんにちは、トミモリです。
今日は星よみ話です。
ご興味がある方は、よろしければ読んでみてくださいね。
**************************************

みんな自分の中に10個の星を持っている

西洋占星術では自分の生まれた日時や場所をもとにして、
「ホロスコープ」
という星の位置を示した地図のようなものを出して占います。

例えば
「しし座さんの今日の運勢は!」
というのは、
生まれた時の太陽の位置が
「しし座」だった人たちの運勢、ということです。

しし座さんなら7月23日〜8月22日くらいの生まれの人で、
多少前後しますが、大体毎年同じような日付になります。

そして、そのホロスコープの中には、
みんなが10個の星を持っています。

それは、おそらくみんな昔理科で習った
水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の8個と、
後は太陽と月を合わせて10個、という計算です。

昔からある一般的な西洋占星術は地球から見上げた星の位置になるので、
地球は見えていなくて、代わりに太陽や月が見えています。


10天体中6天体が火エレの私の話

個人天体も60%が火エレでできています

地球から大体近い順で、月・水星・金星・太陽・火星までの天体は
その星が動くスピードが速いので、
同じ学年の人でも色々なホロスコープになります。

木星は同じ学年なら大体「これかこれのどっちか!」の2択くらい?
土星は2〜3年で星座(=サイン)が変わるので、
前後の学年でも一緒になったりします。


それより遠い3天体は動くのに何年、何十年とかかるので
例えば「冥王星水瓶座時代!」といったように、
その時代を象徴するようなことにも使われるくらい、
かなり広い範囲で同じサインになります。

ですので、
「個人の資質に出やすいのは地球から近いあたりの個人天体ですね」
という話をされる人もいます。

私は個人天体でも、全体で見ても60%は火エレの人。
「60%って多いの?」
という感じもしますが、
一つのエレメントに4つ以上星があれば多いそうなので、
まぁ、ほとんど火エレでできていると言っても過言ではないかもしれません。


あと、火エレのグランドトラインも持ってます

また、60%火エレであることの他に、
ホロスコープの中に、
火エレで綺麗に「グランドトライン」という正三角形の形も持っています。

「グランドトライン」とは、そのエレメントの要素が安定して恵まれている、と言われる形。

恵まれすぎていて自分では自覚しづらい、
「できて当然でしょ?」
と普段感じているような部分ではあるのですが、

自分で自覚してうまく使えるようになれば、
他の人にはない恵まれている部分として使えるようになるのでは?!
とプラスにとっています。

各エレメントの特徴は?

火エレの特徴って?

そんな火エレが激つよな私ですが、
そもそも火エレ(牡羊座・獅子座・射手座の3つのサイン)の特徴は
「情熱、やる気、内側から外へ出ていく、何かを自分で始める力」
というイメージです。

字の如く、やる気の火を燃やすのは得意。
「あれやってみたい!」
と感じて始めるのは割とできるのですが、
燃え尽きて三日坊主になりやすいのも火エレさんかもしれません。
(三日坊主を火エレ激つよのせいにしてはいけませんが……)

他のエレメントの特徴は?

ちなみに他のエレメントの特徴としては、簡単にいうと
「地」(牡牛座・乙女座・山羊座):現実的・物質的・お金や物・地に足のついた感じ
「風」(双子座・天秤座・水瓶座):情報・知性・判断・言語・価値観・コミュニケーション
「水」(蟹座・蠍座・魚座):感情・豊かな情感・愛・共感性が高い・芸術性・インスピレーション
といったイメージです。


火エレの強い私が、
「現実だけを見て、着実な行動だけやっていれば間違いない」
と言われても
「なんだかな〜、わかるんだけどそこにやる気起きないな〜」
となるように、

地エレの強い人に対して
「結果なんて後からついてくるって!
実際どうやっていくかの手順なんてなるようになるし、
そんなの置いといて自分がやりたいと思ったらやってみたらいいよ!」
と言ったところで、

「そんな不確かなアドバイス、気持ちがざわッとして聞けないよ」
と感じてしまうかもしれません。

それぞれの
「大事にしたいポイント」みたいなところが、
「どのエレメントが多いか」
という部分だけでも案外表れていることもありますよ。

とは言っても、やっぱり太陽は大事!

とはいっても、全体のエレメントの数だけで判断しきれないところも星読みの面白いところ。

もちろん、各天体の意味から見たサインは重要ですし、
なんだかんだ、
「太陽がその人の本質の大きな部分を占める」
というのも事実なんですよね。

例え太陽以外の天体が全て火エレだとしても、
太陽が風エレだったら
「その人の人生の目的地は風エレ的なところに向かっていく」
というようなイメージでしょうか。

そういう私も太陽は風エレです。
自分の好きなことを好きなように、やる気と気分のままやりながら、
最終的にたどり着くのは

「とは言っても、結局大事なのは自分勝手にやりたいことやるだけじゃなくて、それを活かした人間関係やコミュニケーションだよね」

というあたりに落ち着くのではないだろうか、
となんとなく思っているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?