見出し画像

満足感のある日々を探る

こんにちは、トミモリです。
今日は「ちょっとした不満を手放していく」というお話です。

***:**:***:**:***:**:***

日常の「なんだかうまくいかないな」ありますか?


あなたは
「なんだか思うようにいかないな」
「本当はこんなふうにしたいんだけどできないな」
と感じることがありますか?


どんな人でもなかなか
「すべてが理想通り」
という状況にまでは至らないのではないでしょうか。


ただ、そんな時に
「こんな風になったら私は満足します」
というのが明確になっている人であれば
その方向に向かって近づけていけばいいのですが

「思うようにいかないんだけど どうしたらいいのかわからない」
という状況の場合
何をどうしたらいいのかがわかりませんよね。


・とりあえず誰かにいいと言われたように動いてみる
・良さそうなことを闇雲にやってみる
というのも
何もしないよりは現状から移動している分
進んでいるのかもしれませんが

「言われるがまま」
「とりあえず」
というところに
自分の満足感が含まれないことも十分考えられます。


下手をすると
「こんなに色々やったのに いつまで経っても思うようにならない」
と感じてしまうのかもしれません。


自分の「こうしたい」を満たす練習


そんな
「思うようにいかないんだけど
どう変えたら満足できるのかわからない」
と感じる時には

まず自分の身近で本当にささやかな
「不満」
を解消していくことから始めてみてはいかがでしょうか。


例えば
・ごちゃごちゃで気になっている棚がある
  →今見たくないものを箱に入れてどこかにしまってみる

・閉まりにくいペンケースがある
  →中身をチェックして使用頻度の低いものを出してみる

・忙しすぎて食べているのに食事をした気がしない
  →食事をする時にはテレビを消す等何かをしながらではなく
   食事だけに集中する。

・やることが多すぎて自分の好きなことができない
  →今やっていることを、一つ「やらなくても良し」と決める

・自分の時間が持てない
  →好きな飲み物を用意して
   それを飲んでいる時間だけは自分の時間だとしてみる

・疲れすぎていて何もやる気が起きない
  →とりあえず、心ゆくまで寝てみる。
   もし「子供が」「家事が」と思うのであれば
   子供と一緒に寝て、次の日でもできる家事は次の日やると決めてみる。

・周りの人から優しくされない
  →まずは自分が周りの人に優しくしてみる



このくらいの ささやかで自分1人でもなんとかできるようなことから
ちょっと手をつけてみてはいかがでしょうか。


いきなり大きな不満を解消しようと思うと
何から手をつけていいのかわからないかもしれないので
「このくらいなら まあいいか」
と普段思っていることから
積極的に解消するようにしてみるのがおすすめです。


「なんだかちょっと 使いやすくなったな」
「ちょっと気持ちが軽くなったな」
そんなことが増えていくことで

次のもう少し大きな
「こうしたいな」
というのがみえやすくなるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?