見出し画像

人生の目的地さがし

こんにちは、トミモリです。
今日は「自分の幸せがどこにあるのかを考えてみる」と言うお話です。


あなたは自分の幸せがどこにあるかがはっきりわかっていますか?
自分の幸せがどこにあるかと聞かれても、なかなか普段意識した事はないと思います。

ただどんなことに対してもですが、
ぼんやりとした目標に向かって進むのと、
しっかりとゴールが見えている目標に未来向かって進むのとでは、
その目標の達成率は大きく異なります。

言うまでもないですが、しっかりと目標が明確に定まっていることに対して向かっていく方が、その目標を叶える確率が高くなります。

ということであなたの幸せはどこにありますか?


幸せがどこにあるかと聞かれても、少しぼんやりとして質問自体がぼんやりとしているので答えにくいと思います。


ですのでこんな風にして、もう少し具体的に考えられるようにしてみましょう。

1 あなたはどうなったら幸せですか?
2 具体的には、その幸せはどんな状況になったら感じられますか?
3 今のあなたと2で考えた幸せを比較して、何を足したら(もしくは何を引いたら)幸せな状態に近づきますか?

以上3つの質問を考えてみてください。


1の「あなたはどうなったら幸せですか?」と言う質問に対しては、少しぼんやりとした回答が返ってくると思います。

例えば
・ゆったりとした気持ちで過ごしたい
・お金持ちになりたい
・誰かに愛されたい
・一緒に笑い合える人たちと過ごしたい
・仕事で成功して、社長になりたい

……など、人それぞれだと思います。

誰かの幸せの答えが正解で、誰かの答えは間違っていることはなくて、
それぞれの人が思うそれぞれの形が正解です。

誰かの目線や人と比べてとかではなく、自分の気持ちに正直に思うことを書いてみてください。


2の「具体的にはその幸せはどんな状況になったら感じられますか?」については、1で答えたものをもう少し具体的になるように考えてみて下さい。

「ゆったりとした気持ちで過ごしたい」のであれば、
自分のペースで仕事ができたらいいのかなぁとか、
もっと自分の時間を持てたら良いのかなとか。
それとも人間関係が良くなれば、そこのトラブルもなくゆったりした気持ちで過ごせるのかなぁとか。
同じ「ゆったり」でも、求める具体的なものは人それぞれです。


また、「お金持ちになりたい」のであれば、
自分がお給料のいい会社に勤めたいのか、
個人ビジネスや副業ですごく稼ぎたいのか、
お金持ちと結婚して何もしなくても悠々自適に暮らしたいのか、
宝くじの1等を是非とも当てたいのか、
誰か親戚から遺産相続をして棚ぼた的にお金を得たいのか。

それもまた人それぞれ望み方は違います。

あなたなりの具体的な「幸せな状況」について考えてみてください。


そして、3の「今のあなたと2で考えた幸せを比較して、何を足したら(もしくは何を引いたら)幸せな状態に近づきますか?」が大事だったりします。

じゃあ、今の自分と理想を比べてみた時に、何が足りていなくて、何が余分なのか。
足したくなるものばかりのこともあれば、
この自分には合わない人間関係から離れられたらいいのに、と感じる物もあるかもしれません。

足しても引いてもいいので、
『今の自分にできる、自分の幸せに近づくためにできることは何か』
を考えて見ることで、
あなたなりのしあわせの方向に向かって行くための一歩が踏み出せると思いますよ。


よろしければ少し時間をとって、一緒にやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?