見出し画像

今夜はお月見

こんにちは!千尋です。
自己紹介はこちらを見て下さいね!

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:コラム&レシピ

コメントやフォローお待ちしています♪




今日は、1年で最も月が綺麗に見える
中秋の名月です。

中秋の名月よりも「十五夜」の方が
しっくりくる方も多いかもしれません。


昔、農家の方は
月の満ち欠けで時の流れを計り、
季節の変化を感じ取っていました。

秋は作物の収穫期のため、
月が満ちた姿をまねた丸い団子は、

豊作への祈りや感謝、
物事の結実や幸福の象徴も言われています。


供えた後の団子を食べることで、 

健康と幸福を得られる
と考えられているそうです。


古来日本では、
背の高い稲穂は神様が降り立つ
依り代(よりしろ)だと信じられてきました。


そのため神様へのお供え物として
形が似ているススキを
稲穂の代わりに供えるそうです。
 


ススキには邪気を払う力があるそうで
災いなどから収穫物を守り、
次の年の豊作を願う意味もあるそうです。


さらに、今年は満月が重なります。

見どころは満月になる
18時58分〜21時頃だそうです。

次、満月になるのは7年後のようなので、

ぜひお月見をしながら
神様に感謝する豊かな時間をお過ごし下さい。

牡羊座の満月は、

人生に一歩踏み出すエネルギーも
得られるそうです♪




<こちらも見てくださいね!>
Instagram:料理のレシピメイン
YouTube:健康の豆知識&料理動画

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?