見出し画像

大変大変お久しぶりです!

noteを書くことがとんでもなく久しぶりになってしまいました。申し訳ございません。生きています。

特に変わったことはないのですが、生存報告がてら最近のお話でもしたいなと思います。しばしお付き合いいただければと!


元々うつ病を患いながらもフリーターをし、その後就職したものの職場環境が悪く、過度なストレスにより自殺未遂をしました。ここまでが前提です。

実はまだ仕事は退職しておらず、休職扱いになっています。ですが職場とのやり取りは私が自殺未遂をして以来一切なく、傷病手当の書類のやり取りのみとなっています。向こうも下手に刺激するとやばいと思っているのかもしれません。そして私自身もどうしたらいいのかわからないまま、半年以上の月日が過ぎました。
傷病手当の受給期間はまだ残っており問題はないのですが、このなんとも言えない宙ぶらりんな状態が苦しくて、退職すべきなのか悩んでいます。

少し前まではとにかく今の職場を辞めたくて仕方なく、転職を目標にいくつか面接を受けたりしておりましたが、現在はおサボり気味です。辞めたい気持ちがなくなった訳でもないのですが、ムキになって手当たり次第受けていてもダメージが増えるだけだな…と。心を整理したくて今は落ち着いています。
担当医も、落ち着いているならそれが1番いいから、ゆっくりした方がいいとおっしゃってくれています。病気が治った訳ではないですからね。


私の心の根源にあった、死にたい気持ちがなくなることはありません。今もどこかでそう考えてしまう自分がいます。行動に移さないまでも、早く死にたいなあと。


ただそれ以外を除いては、病状は落ち着いていると言えると思います。家で過ごしていてストレスが少ないこと、家族に甘えられることで、リラックスが出来ている気がします。これは私の気持ちを尊重して、暖かく見守ってくれる両親のおかげですね。本当に頭が上がりません。


そんな両親の為にも、辛くとも動かねばならない時は近づいている気がします。私は年齢的にももう若くはないですし、後がないです。学歴もない為、非常に厳しい状況にいると言えます。

今後、普通の生活を送る為に病気とどう付き合っていくのか、これが課題ですね。


以上が生存報告になります!
特に何もない生活を送っているせいで話題が全くなくて申し訳ないのですが、なんとか日々を生きています。
Twitterではオタクとしても暮らしています。

いつも暖かく見守ってくださる皆様に多大なる感謝を。



ちひろ(もち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?