見出し画像

ルーズリングでミニ手帳を作ってみる

ルーズリング

今回はおなじみのルーズリングと100均素材を使ってA6システム手帳を作ってみます。

画像1

100円ショップのA4カラーペーパー(ブルー)でA6用リフィルを作ってみます。

画像2

まず、A4用紙を半分にカットします。

画像4

カッターはコンパクトスライドカッター使用

画像5

半分にカットした用紙をさらに半分にカットするとA6サイズになります。

画像6

シャキーン

画像7

かどまるで四隅を丸くすると何となくかわいくなります。

画像9

セリアのデザインペーパーでディバイダーを作ってみます。

画像10

A6サイズにカットします。

画像11

さらに四隅をかどまるでパッチン

画像12

ラミネーターではさみ……

画像13

クイックラミでラミネートします。

画像14

穴あけをして完成~

画像15

ルーズリング(8mm)を11リング分切り出し、さらにひとつおきにリングをカットします。

使っているハサミは園芸用。これも100円です。

画像16

できあがったディバイダーをリングにはめてみます。

画像17

セリアのホスピタルケース ノルディックアニマルにセットしてみます。

画像18

ぴったり。
A6サイズだと無地リフィルが使いやすいですよね。

画像19

スライダーケースもセットしてみます。

画像20

シールはセリアとダイソー

画像21

来年のカレンダーもセットしてみます。

画像22

リング式なので、もちろん表紙の付け替えも自由自在です♪

画像23

雑誌付録のポーチにもセットしてみます。

画像24

こちらもぴったり。
ちゃんとファスナーも閉まります。リングが軽いので持ち歩きに良いですね。

画像25

お薬手帳ケースにも入るかな?

画像26

ぴったり!

画像28

ダイソーのスライダー付きブックカバーにセットしてみます。

画像29
画像30

10mmリングでも余裕です。
ペンホルダーも付いていますし、カバーのシステム手帳化、とても便利でオススメです♪

画像27

ピーター・ラビットのポーチにもセットしてみます。

画像31

ダブルリング手帳になりました♪

画像30

ピーター・ラビットポーチは持ち歩きのシステム手帳として活躍中です。
最近の雑誌付録、すごいですよね。


文房具ではありませんが、ダイソーで「はちみつがからみ取れやすいスプーン」を買ってきました。
これも100円なんて、お得です♪

画像32
画像33


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆サポートいただけるとうれしいです!いただいたサポートは活動資金になります。☆.。.:*・°☆.。.:*・°