見出し画像

【はじめます】キャリア最適解の道しるべ

こんにちは!
自信を持てるキャリアにすべく行動中のちひろです。


これから、定期的に
『キャリア最適解の道しるべ』と題して、
色んなキャリアを歩んでいる方に、
インタビューしたものを紹介していきます。

今回は、『キャリア最適解の道しるべ』って何?
をテーマに書いていきます。



1. きっかけ

キャリアや進路に悩む人は多いと思います。
私もその1人です。

専業主婦から社会復帰しようと思ったとき、

どんな職業があるのか
どんな働き方があるのか

調べてもよく分からず…。

職業って18,725種類あるって言われているようですし、多分、実際はもっと色んな職業がありますよね。

思えば、私は高校生の頃、職業図鑑などの本を見てもリアルが伝わって来ず、具体的なキャリアの流れがわからなくて、将来を想像できなかったです。

先ゆく人のキャリアや働き方、選択を知って、
自分の働き方に活かせたらいいなと思っていました。


2. 目的

この『キャリア最適解の道しるべ』で
キャリアや進路に悩んでいる人の背中をそっと押せるようになれば嬉しいなと思っています。

特に女性はライフステージの変化があり、
その時々で、働き方の最適解が違うと思います。

キャリアに正解はないからこそ最適解を探し、
見つけて、キャリアとして積み重ねていく。

そんな一助になれれば嬉しいです。

キャリアの悩みとして例えば、

  • 働き方を変えたいけど、どんな働き方があるが知らない。

  • 働き方を変えたいけど、理工系などの専門職でキャリアを築いてきたため、キャリアを捨てる気がして一歩が出ない。

  • 親に学費を払ってもらい大学で学んでいるけど、将来を考えたら、他の分野の職種に就きたいと思っているが、今までの努力が無駄になりそうで踏み切れない。

  • キャリアを変える決断ができない。

  • 強みやスキルは自覚しているが、自分にできる仕事が何かわからない。

上記などのような悩みがある人のお役に、少しでも立てればいいなと思っています。


3. スタートは知ること

自分の強みや得意なことを知るには、まず自己理解が必要です。

これは、自分や人の手を借りてできる環境が今の時代は多くあります。

でも、人の働き方やキャリアを知るって中々ハードル高いし、できても身の回りの人だけだと思うんです。(私がそうでした。)

スーパーで後ろに並んでいる人のキャリアや働き方は、自分が知っているものとは、まるで違うかもしれない。

知ることで選択肢が生まれ、最適解をみつけて自分らしく働き、キャリアを重ねられるのではないかなと思っています。

はじめの一歩のお役に立てれば嬉しいです。

今後は、定期的にインタビューしたものを載せていきます。

Instagramでも、
キャリア最適解の道しるべというアカウントで発信していきますので、チェックしてもらえたら嬉しいです!

↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?