見出し画像

(ほぼ)500字映画レビュー⑤

【(ほぼ)500字映画レビュー】
5月の一ヶ月間、毎週火曜日に映画レビューをupします🎦✍️
ジャンルは問わず、U-NEXTで見放題配信されているものの中から「今観て心ふるわされたもの」を紹介していきます。

第五回目(最終回)は...


『アンコール!!』


人はそうそう変わらない
けれど、許容できるものは増やしていける

頑固で偏屈、そのせいで息子との関係もギクシャクしているアーサーの一番大切なものは、病弱だけれどとっても明るい最愛の妻マリオン。しかし、マリオンがガンを再発してしまう。マリオンの楽しみは、年配の男女が集まりロックやポップスを歌う風変わりな合唱団"年金ズ"で仲間達と歌うこと。国際コンクールの選考大会を控えた"年金ズ"に、マリオンの代理として渋々参加することになったアーサーは、遭遇する様々な出来事をきっかけに、自分の人生についてもう一度考え直すが・・・?

アーサーとマリオン、素敵な夫婦の姿に、心が和みます。体調が悪化したマリオンを心配して、雨の中駆けつけた"年金ズ"の仲間たちを、アーサーが怒鳴って追い返す。それに怒ったマリオンがするお仕置きがチャーミングで、思わずふふっと笑ってしまう。
対する、ギスギスした父子のやり取りが歯痒い。アーサーに認められたことがない、と感じている息子のジェームズが抱える心の傷に、共感し胸を痛める人も多いのでは。「もう遅いよ」ジェームズに拒絶されショックを受けるアーサー、頑固な心が緩むきっかけのひとつが、マリオンを思い合唱仲間によって書かれた一遍の詩。マリオンに救われているのは自分だけではないと気づくことが、アーサーが色んなことを許容するきっかけになる。
アーサーの、根っこの部分は変わらず、許容範囲が広がる姿は別の登場人物の心を救うことにもなります。じーん。
マリオンが歌うシンディー・ローパーの『True colors』は思い出すだけで涙がにじんでしまうし、お返しのラブレターみたいなアーサーの歌声が、また・・・。
他にも劇中歌われる名曲の数々に泣いたり笑ったり、結構大忙しなのでした(笑)

アンコール!!(SONG FOR MARION/UNFINISHED SONG)
2013年6月28日公開

#映画 #映画レビュー #映画好き #ほぼ500字映画レビュー #hobo500jieigareview #アンコール !! #年金ズ #ナイスネーミング #unextで見れる #True colors #名曲たくさん #エンディングは #セリーヌディオン 

画像出典:yahoo映画(https://movies.yahoo.co.jp/movie/345399/)

一ヶ月間、お付き合いありがとうございました😆🙌
紹介した映画を「観たい!(あるいは、観たよ!)」という、きっかけのひとつにしていただけたなら・・・とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?