見出し画像

【軽やかなゴール達成に向けて】お手軽な"思い込み"の書き換え方

私たちの脳にはRASというなんとも便利な機能があります。

情報のフィルター機能のようなもので、他の重要でない情報に比べて、自分の中で重要と思っているものが、際立って見えるようになるシステムです。


たとえば、この夏ハワイ旅行に行きたいと思ったら、街中でやたらとハワイ旅行に関する広告を見るようになるとか、はたまたある人の嫌いなところを見つけたら良いところもたくさんあるのに毎回その人と話すたびに嫌な面が見えてうんざりするとか。



重要なこと
とは、フォーカスを向けているところ習慣的に考えていることと言っても分かりやすいかもしれません。


習慣化した考え方を、私たちは思い込みとも呼びますね。

*****


ところで、みなさんウィッシュリストって書いたことありますか?
死ぬまでにやりたいこと・欲しいものを100個書いてみるといったアレです。

私も書いたことがあって、昔書いたウィッシュリストを最近見返したところ、書いた当時は本当に現実に起こるなんて想像していなかったようなことがいくつか叶っていたことに気がつきました。

叶ったものには共通点がありました。
それは、何度も意識に上げていたものです。



例えば理想の職場。前職を辞めて半年くらい休み、体力も戻ってきたので就職活動を開始したときは、必然的にいろんな会社を見るので、否が応でも勤めたい職場のことを日々考えていました。


希望条件が多かったので、「や〜これ全部を満たすのは無理かなぁ、さすがにいくつかは妥協しなきゃかな」と思っていたのですが、しっくりくる職場に出会えるまで食い下がって探し続けました。


すると、ある時エージェントから希望条件にぴったりの(むしろ期待以上の)職場の紹介を受け、衝撃が走ったのを覚えています。

*****

何度も意識に上げる以外にも叶える方法はあるのですが、やはり実際の日常に落とし込んで何度も意識すると、叶う確率が上がるような感覚はあります。習慣的にフォーカスを向ける先を意識していると、RASがそちらに開いてくれるので♪


ということは。
これから自分はどこにRASを開いていきたいか?を自ら設定しちゃえばいいのです!


あなたは、どんなことを毎日感じていたいですか?
あなたは、どんな新しい思い込みを持ちたいですか?


覚えておきたい新しい思い込みをぜひ紙に書いてみてください。そして、1日何度も触れてみてください。


新しい思い込みを持っているあなたはどんな感情を感じているか(感じたいか)、エモい感覚もセットでイメージしてみてください◎


やり始めた時点で潜在意識は変わり始めていますが、体感として現れてくるのは早くて数日〜1週間くらいかかるかもしれません。(個人差あり)


最初は、新しい思い込みを思い込みたいと思っても、「本当にそうなるかね?」と多少疑いを持ってしまうというか、違和感を感じることが多いと思います。


超ブラック企業で辛い思いして毎日頑張って働いているのに、「私は天国のような最高の職場で働いている!」って、一瞬で思い込む方が無理めな話ですよね(笑)。


でもでも、繰り返していくうちに「本当にそうなるのでは…?」と思うようになって(新しい思い込みの方が真実だと脳が認識してくれて)、「本当はこっちかもしれない」と新しい思い込みが採用されるような出来事が起こったりするんです。


それこそ天国のような職場に突然出会えちゃったりするかも!いや、イメージできてたら確実に出会います。
※この場合は、あなたにとって「天国のような職場」とは具体的にどんな状態か?をクリアにしてみてくださいね♡

*****

超お手軽なところで言うと、朝に「今日1日ラッキーなことが起こる!」「今日は史上最高にいい日だ!」と言ってみる実験があります。

騙されたと思って、3日くらいやってみてください。
体感として何か感じられるはずです◎

1日の終わりにどんなラッキーがあったか振り返ることも忘れずに♪

*****

ちなみに、ウィッシュリストで叶っていないものに関しては、時と共に別のものの方がいいなと思い始めたものや、単純にまだ目に見えて実現していないだけなものが多い気がします。もしくは自分がそれを叶えることを許可していない場合もなきにしもあらずなので、じっくり深堀りしてみたいと思います。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
今日もステキな時間をお過ごしください^^


よろしければサポートをお願いいたします✨いただいたサポートは、より深くて奥行きのある情報発信をするための、勉強代にさせていただきます!💪