見出し画像

【驕る】の意味


こんにちは!小顔矯正のプロ CHIHIROです!


皆さん今年おみくじ引きました??


年始に私のかかりつけ神社(笑)である

大好きな神社に初詣にも行ったんですが

どうしてももう一度行っておきたくて。



先日そこでしっかりお参りして

おみくじを引いてきました。

(初詣の時はコロナのせいで社務所閉鎖されてたので

おみくじ引けなかったのです😭笑)



そこでおみくじを引いて

吉だったんですが


なんか本当に吉?と思うくらい

そのおみくじの内容が私に当てはまりすぎてて

引いたので笑


ちょっと書いていきます。


おみくじに書いてある文って

どうも解釈が難しいので

全わからない言葉は調べて

紐解いていきました。



月影の 山のは近く 傾けば

ほのぼの白む 東の空



こっちによくすればあっちに悪い

あっちによくすればこっちに悪い

常に心の迷いがある

腹が立ちやすい心を抑えて

利欲を捨て

驕りを戒めれば

人望まし利益を得る



って意味だそうで、


恥ずかしながら私

驕り

という言葉にあまり聞き覚えがなく

調べました



驕り(おごり)の意味とは

驕りには「相手を見下す」「思い上がる」という意味があります。


驕っている人の特徴

① プライドの高いので見下されたくない

相手よりも優位に立とうとします。

「すごい!」と認めてもらいたがります。

② 何かをしてもらって当然だと思い

感謝の気持ちが欠けている


③ 他人よりも知識がないと思われたくないので

知っているフリをする

知らないことに対して「わかりません」「教えてください」と言いにくい



なるほどな。。。。




見下したりしてるつもりもないし

自分の位置も理解しているつもりだけど


おみくじで出るということは



きっと私にもそういうところがあるんです。


きっとじゃない絶対ある!


人から言われなきゃわかんないこと

人から指摘されなきゃいけないことを

おみくじで教えてくれるなんて

なんて効率のいい誰も傷つけないやり方なんだ…


神はやっぱり神だ。笑


だから私は真摯に受け止めるのです。


意識はするけど

驕ってたら言ってください😭


知らないということが悔しいので

このご時世便利なので

わからないことは調べる!


これをもっと癖づけていこう!




驕る、、、か。


なんかこのタイミングでこの言葉を知るっていうことにも

すごく意味がありそう。

驕らなければ大丈夫そうなので

なんとしてでも驕らずに生きなければ。。。


わからないことはわからないと

胸を張ってその時学べばいいもんね!



おみくじにある通り

心の迷いがものすごくありまして。

それが大した話じゃなければ適当にやるんですが

めちゃくちゃ大した話でして。。。


心が疲弊気味です。。。。




〝腹が立ちやすい心を抑えて利欲を捨て

驕りを戒めれば人望まし利益を得る〟


か。


一休さんみたいになればいいということやね?笑


一休さん目指して生きよう!笑


怒らず驕らず

利欲を捨て利益を出す。


難しいな笑


でも今年のテーマは

驕らない

で決定なので

頑張って生きます笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?