仕事は”人と人”
「4月に新入社員として入社した姪っ子も、2ヶ月の研修期間が終わったら、ほとんどテレワークで仕事をするから会社へは行かないみたいです〜」
お客様がそうおっしゃっていてものすごく驚きました
だってあまりにも私の新入社員時代とは違うから…。
そして私の、楽しかったポンコツ新入社員時代を思い出しました。
当時私がいた会社は、社員数700名くらいだったでしょうか。
もちろん入社した時は、全員が上司や先輩。
社員の方々の顔と名前が全然一致しなくて、
「誰に何を頼んだらいいのか?」
いや、もはや「誰がどの部署でどんな仕事をしているのか?」
そんな状態だったように思います。
ただ今思うと、仕事と言ってもそんな仕事らしい仕事なんてぜーんぜんなくて、
とりあえず、コピーとか、荷物運ぶとか、書類を◯◯さんに持っていってという、いわゆる雑用をたくさんいただいていたようにも思います。
(今思うと、その雑用にこそ仕事の本質がありますが、それは今日のテーマとは外れるので、置いておいて…)
特に私は、上司がすぐに辞めてしまったこともあり、仕事がなく、ひたすら”誰かに仕事をもらう”という状態。
そんな中で私が最も楽しかった仕事(依頼ごと)が、「この書類を〇〇さんに持っていって」と言われる仕事。
この仕事が来た時の、私の「はーーーーーい!」はとびきりいい返事だったと思います。笑
当時の会社は、6階建ての本社ビルがあり、各階に色々な部署が入っていました。
そして、その入口から中を覗くと、決まって誰かが
「あれー?どうしたの?ちょっと入ってコーヒーでも飲んでいきなよー」と招き入れてくれたのです。
それに味を占めた私は、
書類を持っていく指示を受けると、
「はーーーーーい!」
と大きな声で返事をして出かけていっては、6階建ての各階の全部署を周り、
「えー♡いいんですかー?」と図々しく中へ入り、先輩方と話をし、お菓子なんかももらって、雑談に混ざり、散々楽しんだら、「あ!私、書類持っていかないとでしたー笑」なーんて言っては、次の階へ
それを繰り返して、お菓子とコーヒーをゲットして回る…
ということをしていました。
・・・今思うと、確実に暇な新入社員…苦笑
いや、それだけではありません!
各部署で行われる”新入社員歓迎スポーツ大会”や、それこそ、歓送迎会的なものを嗅ぎつけては参加させていただき、その部署の同期に、「え?なんでいるの?」と笑われたのをよく覚えています。
一言でいえば、よーーーーーーく可愛がってもらったなぁーーーーー!
です。
ただ、今思うとこれって意外とバカにできなくて、そこで培ったコミュニケーションや人脈が、後々の本来の仕事にもものすごくいい影響をしたなって思います。
だってね、
一度顔を合わせたり、なんなら、スポーツや飲み会でご一緒している人って、「初めまして」ではない分、仕事がものすごくやりやすい!
みんな、「あぁーあの”人事部の子ね”」ってなるんですもん。
そして一年位たった頃、私は悟りました。
『ふむ…!結局仕事は、コミュニケーションだな』と!
そして、何か一つでもお仕事をご一緒させていただいた際は、その仕事の大小に限らず、その仕事に全力で取り組む!超ミラクル一生懸命取り組む!
そうすることで、”ただの顔見知りの私→ 信頼が生まれる”
という構図ができ、
その愚直な積み重ねが、さらに良い仕事を生み、さらに強い信頼関係を生み、さらに良い循環を生み、さらにさらにさらにーーーーーーー!!!
となる。
『良い仕事とは、そのスパイラルがぐるんぐるん回って、天高く登っていく状態』
そんな風に学んだように思います。
いやぁ楽しかったなぁ♡
そして気づけば、1年目の終わりには、(相手は私のことを知っているかは別として)私はたぶん、”最もたくさんの社員を知る人事部員”となった訳です。
こうなってきたら、仕事なんて本当に楽しさしかありません笑
====
姪っ子さんの話をしてくださった50代のお客様にその話をしたら
「最近そういう子、いなくなったわよねー」
そうおっしゃっていました。爆
確かに、特にコロナによって随分コミュニケーションの取り方は変わったように思います。
テレワーク、オンライン会議、ZOOM勉強会…
必要な時に必要なことだけ情報を得たり、やり取りする…
効率的で、無駄のないコミュニケーションが取れるようになって、色々な意味で”スピード”は上がったように思います。
メリットはいっぱい!
でも、私の新入社員の頃のように、一見無駄なことが、未来の”財産”になることって実はあると思っていて、それは、形を変えても今も健在だし、大事にしないといけないのかなって思っています。
だって、どんなに社会が変わろうとも、どんなに世の中が発展しようとも、
結局ビジネスは、”人と人”だから。
働き方の改革
オンライン化
効率化
ソーシャルディスタンスの世の中…
でも、大切なことを忘れてしまうと、きっといい仕事は生まれない。
ビジネスは”人と人”
それを忘れずに、今の時代の変化にも合わせて自身の変化も遂げ、
もっともっと大きなスパイラルをつくっていけるように、
私も成長していきたいなって思います。
4月入社の新入社員の皆さんには、
大変な環境ではありますが、でもそんな中でも、ぜひ、仕事内容の習得だけでなく、”本当の意味での仕事の楽しさ”を感じて、社会で輝いていただければ嬉しいです。
はぁーーーー懐かしいなぁーーーー♪
改めて、私の今があるのはあの頃の先輩方のおかげ。
心から感謝です。
本日は、「『新入社員の時は、先輩方が毎晩ご飯に連れていってくれて、本当にご飯代が浮きました!』ってお客様に話したら、今はそういうのも嫌がる子が多いからねーって言っていた…。『え?私なんて、週9くらいで誰かかれかにご馳走になっていましたよ』って言ったら、『9ってことは…はしご?汗』とびっくりされちゃった♪だって、本当なんだもーん。多分、どんなところでも生きていけるタイプ。でも、本当に本当に、楽しかったし、そこで聞ける話が、意外とすごかったりしたなぁ〜そんな風に思います。ぜひフレッシャーズの皆さんの参考になれば嬉しいです(ってならないか)」ってお話でした。
学び:だいぶご飯代が浮きました。当時の皆様、本当にありがとうございます♪
おしまいー
chihiro
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?