見出し画像

志高く自立した経営者になりたい

ドラえもん33巻に"地底のドライ・ライト"というお話があります

どら焼きが大好きなのにお金がないドラえもん

のび太から未来の新しいエネルギー源”ドライ・ライト”でのお金儲けを持ちかけられます
ドラえもんはどら焼きに目がくらみ
よだれを垂らしながらやる気満々になります


でもどら焼きの買い占めに目がくらんだドラえもんは
最後にはヘマをしてしまい商売は失敗に終わります

「邪念だけでは商売はうまくいかない」

ビジネスの本質をついた面白いお話だなって思いました

そういえば
この前読んだ漫画にこの言葉が出てきました
(ドラえもんではない)


”連鎖倒産”

突然何を言い出した?って思いましたか?笑

書くだけでゾッとする言葉ですね…汗


コロナ禍、次は我が身
そう思っています
そして批判が出ることを覚悟で言うとすれば
私は、連鎖倒産だろうがなんだろうが
結局は自己責任だなって思っています

人のせい
他社のせい
取引先のせい
にしたって
誰も救われません


かなり厳しい言い方だし
もしその状況に陥った方々からすれば、私の言葉は憎しみを感じるものだと思いますが….


今日、知り合いの尊敬するエステの先生に少し意見を聴きたくて
ご連絡しました

やりとりしていく中で出たキーワードは
「自立した経営」

この自立とは
1人や1店舗、1企業でやっていくという意味ではもちろんなく

周りと共存、協業しながらも、
それは各自が自立していて
頼りすぎたり、寄りかかりすぎないという意味


これもまた、今の時代のビジネスの本質だと思います


昨今
”個の時代”という言葉をよく耳にします
一方で
”仲間意識”や”つながりの時代”とも言われます

私は
両方大事だと思います
そして
両方、どちらかに偏りすぎてはダメだとも思います


”個の時代”だからと言って
もうこの世の中は一人や個人では絶対に生きていけません
ビジネスも…


私は一人サロンですが
決して一人でお店をやっているとは思っていません
私をここまで成長させてくださった諸先輩方、セミナー等でご指導くださっている先生方、ご縁あって色々アドバイス、協力してくださっている方々、支えてくださっている業者さん…たくさんの方々があって
お店が成り立っています

ただ、過剰な”仲間意識”や変な”つながり”による縛りは
私は苦手です

特にビジネスにおいては仲良しクラブではいい仕事はできません

そう言う意味では私は変なところストイックだと思います

それに、つながりがあることで
足を引っ張ったり
それでやりたいこと、志を閉ざすくらいなら意味はないと思っています


そう

志を持ち
志を共にする人が
そのタイミングの時に力を合わせ
共に協力し合い

志を遂げるために切磋琢磨、協業する

これが今求められる姿な気がします


ビジネスの本質とか

連鎖倒産とか

自己責任とか

なんだか難しい言葉を並べてカッコいい風に書きましたが

それでも、ビジネスって、リスク背負いながらも志を持って努力していくからこそ

楽しい♪

そう思います


大きな志を持ち

小さなことをコツコツと

自分の足で地を踏みしめる”自立した経営者”になれるよう前進してまいります

がんばるぞー!

えいえいおー!


本日は「朝からずーっとお客様に入って夜21時前にラストのお客様終わる。でもそこからでも文章は手を抜かない。これが私の強み。と言い聞かせて書きました笑 そう言う温かい目で読んでいただけたら嬉しいです。」って言う言い訳でした

学び:ドラえもんの顔...

おしまいー

chihiro

スクリーンショット 2021-10-26 21.12.41

スクリーンショット 2021-10-26 21.29.20

スクリーンショット 2021-10-26 21.08.51


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?