見出し画像

#00 はじめまして、金融OL(26)です👩🏻‍💼

こんにちは!
金融OL(26)のchihiroです🐹

あっというまに社会人5年目になり、
個人のお客さまに資産運用のコンサルティングをしています。
投資信託や債券、遺言信託、不動産、事業承継などなど。
お金に関わることはほとんどやっています。

働き方はというと、8時半までに出社して19時までには退社します。
パソコンのログも残り、19時以降は管理職の承認がないと残業ができないのでみんな19時には退社です。
給料も年齢の割にいただいており、福利厚生や休暇制度も整っているので女性の管理職も増えています。
いわゆるホワイト企業だと思います。

それでも声を大にして言いたい。
「わたしはこの会社を辞めます!!」

「もったいない」と言われるほどのホワイト企業から卒業するまでを記録したいと思い、noteをはじめました。

その前に今回は自己紹介をさせてください!

〜基本性格〜

・A型の典型的な例、わたしです

変なところ几帳面。
普段の掃除は四角い部屋を丸く掃除するタイプ。
大掃除の時は棚を動かして裏のほこりをとって、水拭きするくらい細かいです。
根が真面目だからやると決めたら手は抜きません。
周りに人がいる方が楽しいけど、1人の時間をもらえなかったら発狂します(笑)

・長女です、弟がいます

後輩や年下には世話をしたくなる。
お姉ちゃんというよりお母さん…?
自覚はないけど責任感の塊とよく言われることが多いです。
頑張って頑張って爆発することも💣

・亥年の人、同じですか?

猪突猛進タイプ🐗
やると決めたら実行するまでの行動力には定評があります。
次の日に北海道や沖縄にも行けます。

・ストレングス・ファインダー

共感性、成長促進、ポジティブ、信念、コミュニケーション

・仕事(就活〜入社まで)

新卒で入社して5年目になりました。

就活のときはやりたいこともなりたい職業もなかったため、それを探すために業界も業種も選ばずただただ受けまくりました。
いくつか内定をもらいましたが、納得がいかず一度全部断ってまた就活を再開しました。

このときすでに9月。
(わたしたちの代は3月就活解禁、6月から面接などの選考活動開始でした。周りの友達は6月1日に内定をもらっていた子が多かったです。)

その頃には二次募集も少なく、友達は内定が決まったので髪を染めて遊んでいたので焦っていた日々。
たまたま見つけた今の会社に応募してみたら、面接をしてくれた先輩とは気軽に話ができ、勤務する場所もおしゃれ。
他に応募していた企業よりも自分が楽しく働いているイメージができたので今の会社に決め、長い就活を終えました。

このことは随時更新していきます。


・好きなもの

▶︎キャンプ

画像1

最近は毎週のように行っています。
ハマり出したのは去年の夏から。
自然の中で飲むお酒はサイコウ!
昼は外でコーヒーを飲みながら本を読み、夜は焚き火を眺めながらお酒を飲む。
旅行ができない分、この瞬間が非日常でたまらない。

▶︎旅行

画像2

旅行の目的が「観光」「宿」「食事」「地のものを感じる」などあると思いますが、わたしは「ゲストハウス」が目的でした。
そこで出会う人の話はどれも新鮮でワクワクします。
元キャバ嬢の波瀾万丈人生や前日世界一周を終えたばかりの旅人、日本の最北端から最南端までどこにでも行く料理長とか。
その人たちと次の日一緒に観光したり、ご飯を食べに行ったり。
人との出会いが楽しみです。

▶︎吹奏楽

中学から高校まで吹奏楽部でクラリネットをしていました。
クラリネットはやりたかった楽器ではなく、実は第3希望の楽器。
どんな楽器があるかも知らなかったのでとりあえず第1希望にトランペット、第2希望にフルートと知っている楽器を書きました。
第3希望何にしようと考えていたとき、わたしたちの世代はよく見ていたであろう「ウォーターボーイズ」を思い出しました。
「石原さとみがクラリネットを吹いていたな〜。じゃあクラリネットって書いておこう。」
こんな決め方だったのにまさかの第3希望に。
やってみたら大ハマりでした。
その楽器に名前をつけて、練習が終わったら話しかけるように丁寧に拭いて掃除していました。(吹奏楽あるある)
顧問の先生から「何か音楽に関わっていてほしい。」と卒業するときに言っていたのを思い出し、去年ピアノを購入。
(ごめんなさい、しばらくやっていません。笑)

・嫌いなもの

虫、高いところ、わさび

〜トリセツ〜

・好奇心が旺盛!まわりをよく見て、たくさんの情報を取り入れ、自分なりにアレンジをしながら生み出すことが好きです。

・頑固で自分の価値観や考えには強いこだわりを見せる一面も。

・基本的には誰に対しても対等に接する博愛主義です👼

・興味があることに関してはバリバリと力を入れて働きます。
興味がない、あるいは無駄だと思うことに対しては、手を抜いたり、異論を唱えたり…?
(ごめんなさい🙇‍♂️)

・競争意欲を掻き立てるよりも、チームで切磋琢磨しながら高める方がやる気が増します。

・1時間を超える会議や、資料を読み上げるだけの会議は参加したくない病。
極力参加しないように予定を入れちゃいます。(ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️)

次回予告

長々と読んでいただきありがとうございます💓
まとまりはないですがchihiroがどんな人物か少しでも伝わればと思います。

次回はこんなわたしが
#01 なぜ辞めたいと思うようになったのか を
投稿しようと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?