見出し画像

未来の選択肢を自由に広げることができた〜モニターさんインタビュー第1弾〜

こんにちは!
フリーランスコーチのchihiroです🐹

現在、コーチング×コミュニティの募集をしています✨

🗣コーチング×コミュニティとは?
「わたしらしく、わたしだけの生き方を。」をコンセプトに、1on1コーチングで自分と向き合い、コミュニティを活かして行動を加速させるためのサービスです。

詳細はこちらから⏬

本募集は終了いたしました🙇‍♀️
たくさんのご応募ありがとうございました💐


今回はモニターとして参加してくれたKさんにインタビューをしてきました🎤
(録画を振り返っていたら、ただただ楽しくお話をしていました🤣)



ーモニターに誘ったとき、正直どんな気持ちだった?

他の参加者さんはすでにフリーランスとしてお仕事を始めていたり、行動されている方が多かったから、正直「わたしついていけるのかな?」って思っていたんだよね。

ー!?そうだったんだ!!!

そうなの〜。SHElikesのグループコーチングも苦手意識があったから、ちょっと不安だったんだよね。


ーグループコーチングは苦手だったんだね。


うん…なんか他の参加者さんに「できていないじゃん」とか思われるのが怖いなと思っていたんだよね。
あとは良くも悪くも周りの影響をよく受けるタイプだから合わないだろうなと思っていた。


ー自分のワークをシェアをすることもあったけど、そのときはどうだった?


自分でもびっくりだったけど、すごくよかった!
周りの影響を受けることがいい意味で役に立ったんだよね。

ちひちゃんやメンバーのみんなにコメントをもらって背中を押された感覚だったな〜〜。
いい方向に引っ張られたよ!

ーよかった〜!(ほっ)


ーワークやコーチングを通して変化はあった?


1on1コーチングでは、自分の価値観や悩んでいることをまとめてもらったから時間がある時に「こういうこと言っていたな〜」ってあとで見返していたんだよね。

そしたら、漠然とフリーでデザイナーになったらいいなと思っていたけど、広報のお仕事も興味あるなと気づいて、選択肢を広げることができたなと思った!


もともと、AかBっていう両極端な考え方をしがちだったんだけど、こういう選択肢もあっていいよねって柔軟に広げることができた。


ーたしかに、最初の頃には広報という言葉も出ていなかったもんね。

広報なんて考えてもいなかったね(笑)

あとは、今後の働き方も漠然としか考えられていなかったけど具体的に考えることができたな〜。

ちひちゃんに「何時から何時まで働きたい?」とか「いつ休みにしたい?」って聞かれたとき、考えたこともなかったからその場ではあまり答えは出なかったよね。
でもコーチングが終わったあと、一人で考えてみるとどんどん具体的に考えることができたんだよ〜!

その場で答えが出なくても大丈夫だよって言ってくれたのも安心できたな〜。

ーなかなか一人じゃ考えにくいもんね。
 こうやって会話で聞いてくれるから考えられることもあるよね〜!


ー未来のことや今後やりたいことを考えるのって苦手って言っていたよね?


苦手だね〜〜笑
ワークで年代別にやりたいことを書く、というものがあったんだけど
最初、30歳以降は全然書けなかったんだよね。

ーそうだったんだ!

うん、今の状況からの未来しか書けない自分がいたんだよね。
もし今、広報のお仕事をしていたら、広報のお仕事で何歳にこういうお仕事をしているみたいなことしか書けなくて。
現実的な未来しか今まで考えてこれなかったんだよね。
多分この考え方がストッパーになってやりたいことを考えられなかったのだと思う。

ーストッパーがあったんだ。やりたいことって見えてきた?

ちひちゃんからコメントで「叶うかどうかは別として考えてみて!」や「叶わなくても誰も咎めないよ。」と言ってくれてから考えやすくなったよ。

「確かに誰も咎めないよな。」と思ってそこからはストッパーが外れて自由に考えられるようになった!
それこそ、デザイナーになるというくらいの未来しか考えていなかったけど、広報というお仕事や移住、教育関連もやりたいな〜と思ってきたんだよね✨

ー最後の発表会では素敵な夢がたくさんあったね😊


ー他にもモニターを通して変化したところはある?

そうだね〜、自分と向き合うことが増えたなって思う。
3good thingsを毎日継続したり、1on1コーチングを通して、「なんでこう考えているんだろう?」、「自分にとって何が大切なんだろう?」って考える癖がついた!

あとは答えが見つからなくても落ち込まなくなった。
ポジティブ化が進んだかもしれない(笑)!!

今回自分で考える癖がついたのでこれからも生かしていこうと思っています!

ーうん!これからも応援しています!


ー最後に、どんな人にこのコミュニティをおすすめしたい?


みんなとも頑張りたいけど、一人の時間も大切な人!

1on1コーチングで一人で自分に向き合う時間がすごくよかった。
グループだとなかなか話せない人とかもいいかも。

でもそれだけじゃなくて、みんなとシェアをする時間も楽しかった!
みんなの頑張りが自分の糧になったり、そもそもお話をするのが楽しかった!!


あとは、自分について今まで深く考えてこなかった人かな。
なんでそう思っているのか、なんでそう考えていたのか考えてこなかったからそこを深掘りしたい人や言語化したい人は向いているかもしれないね。

ーKさんが話をしてくれた人たちに届くといいな〜!!
 ありがとうございました!!


====================


モニターがはじまった頃はフリーのデザイナーかなぁ、と考えていたKさん。
しかし、コーチングやワークを進めるごとに、毎回「こんなことにも興味があったんだよね。」や「最近広報に興味が出てきてね、」と楽しそうにお話をするKさんがとても印象的でした🥰

💐Kさんよりご感想💐
「参加前は何者かになろうとしていたいたり、何者かのならなきゃいけないとおもっていたが肩書がないならないでいいじゃないかと思えた。選択肢ややりたいことが見えてきて迷うこともあるけど、どれかに決めなくていいと思った。無理しない自分のペースでできて心地いいコミュニティでした。」

やりたいこと迷子の方や自己分析が苦手な方、あなたのペースに合わせて一緒に紐解いていきましょう!

====================

現在、本サービスの募集をしております🐹
ご興味のある方はこちらからご応募ください💌

また、無料個別相談会についてはこちらのnoteをご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?