見出し画像

コーチであるわたしの5年後の夢

こんにちは!
フリーランスコーチのchihiroです🐹

今回はマイコーチとの宿題、「5年後の夢」について書きたいと思います。


①ゲストハウス経営をする


過去のnoteにも何度か登場したゲストハウス。


大学生の時に初めて訪れたゲストハウスで、これまでのわたしの固定概念がバラバラと崩された場所。

世界を旅しても良いんだ。
日本は、世界は、自分が考えているよりももっともっと大きいんだ。
この人たちはなんでこんなに楽しそうなの。
人の人生に正解はないんだ。

学生ながらもいろんな感情が芽生えたことを今でも覚えている。

そして、今回の宿題が出たときに一番に出てきたのは、


ゲストハウスを作りたい!


だった。


  • 人と人が繋がるリアルな場所を提供したい。

  • わたしの大好きなコーヒースタンドも併設したい。

  • 夜ごはんはみんなで食べてみんなの話を聞かせてほしい。

  • 1ヶ月で数日の営業、6名程度の少人数の宿泊。

  • 営業日以外はワークショップを開催したりコワーキングスペースにもしたい。

  • ママさん向けに子供も連れてこれる場所を作りたい。


やりたいことを書き出したらまだまだ出てくる。
それだけもうこだわりがありそう。
この夢は大事に温めて、今から何ができるかじっくりこれから考えていきたいな。



②手帳を創る



Me手帳というクラファンがとっても印象的だった。
始まる前から、チームでどんなデザインで、どんなワークを取り入れて、と考えている様子が、率直に楽しそうと思った。

もちろん、簡単じゃないと思うし苦労もたくさんあったと思う。
でも、わたしがしたいことってチームで何かを作り上げたいことなんだよなと思い出したときに、Me手帳のチームは本当に良いなと思った。


わたしも中学の頃からずっと手帳を使っていて、毎日1文日記をつけていた。
今思えば、この頃から自分と向き合ったり振り返りをするのが好きだったのかもしれない。

ただ、新卒で入行した銀行では手帳にお客さまの予定を書くことはNGとされており使うことがなくなっていた。


そこで使っていたのははあちゅうさんの週末野心手帳。

人生をもっと楽しくしたい!という気持ちで買い、所々にあるワークにも取り組んでいた。

To Doリストを書く手帳ではなく、自分の人生と向き合える手帳、自分の未来を考える手帳を作れたらいいな〜と思っている。
そして大事なのは一人で創るのではなく、チームで創りたい!

ぼーっと今浮かんだけど、書いたことがネット上(アプリ?)で反映されるようになるといいな〜。
そんなことって今の時代にできるのか分からないけど、できるようになったら最強じゃない?

そんな近代的な手帳をチームで創りたい!


③戦略×コーチング


これは今からでもできそうな気はするけど、戦略的な部分も取り扱うコーチングをやりたい。

特にコーチングを学び始めた人やコーチングを提供したいという人向けに、一緒にどういう人に向けてどういう戦略でどうアプローチしていく?みたいなところを考えたい。

あと、実際にやってみてどうだった?というところやコーチングを提供しての悩みを相談できるメンターのような役割もしたい。

考えただけでワクワクするし、イメージできるからこれはできると思っている。(自信アリなんかい笑)
だけど、わたしの実績がまだ足りないから5年かけていろんな経験をして具体的な戦略を一緒に考えられるようになりたい!


④学校でのセミナー


大学や高校でキャリアデザインや自己分析というテーマで自分と向き合うことを提供したい。

自分探しの沼にハマらないように学生のうちからサポートしたいという思いや、初めての就職先を妥協して欲しくない、納得感のある選択をして欲しいという思いからこの夢が出てきた。

就活、転職活動をしていたときにどっぷりと浸かった自分探し。
この時間が本当にもったいなかったな〜と今思っている。
あらかじめ棚卸しができていたら、その後の時間って新しいことに挑戦したり、自分の長所を生かす行動がどれだけできていただろう。

元々教員になりたいという夢もあったから、「教育」という分野はやっぱり関わりたい。
(教員になりたいという夢はまた後日🙏)


せっかく学生の中でやるなら、ワークをシェアしたり一緒に考える時間をたっぷりとるセミナーにしたい。
あー、これも楽しそうだな〜〜〜〜〜〜❤️‍🔥(ワクワク)


⑤note、ブログの収入を安定させる


(これもすぐできそう。。。)
自分の考えや思い、経験、tipsを書き記す場所を作りたい。
そして、それが誰かの役に立って、その対価がもらえるというピュアホワイトなビジネスをやってみたい。

これはただわたしの継続することへの苦手意識がなくなれば5年も経たずにできると思うんだよな〜〜。

ただ、この夢が他の夢と違うのはワクワクはしないということ。
どちらかというとhave toな気持ち。
これは今後も深く掘ってみたい。



まとめ


最初、全く出なくてどうしたものかと思ったけど、やっぱりたくさんあった😉(やっぱり笑)

こういう夢や目標の話をするときに思うのは「言うだけタダ!」ということ。


叶うか叶わないかは置いておいて、とりあえず出してみる。
夢が変わったとしても、そこまで大きな変化はないと思っている。
例えば、手帳じゃなくて本をチームで出版したいになっているかもしれない。
でも、チームで何かを創るという点は変わらないはず。

そういうちょっとゆるっとした夢だって良いじゃないか。
みなさんも言うだけタダですよ〜!
ぜひ、年末の振り返りと共に夢についても考えてみてはいかがでしょうか🥰?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?