見出し画像

2023年を修造のように生きるためのキーポイントは?

こんにちは!
フリーランスコーチのchihiroです🐹

わたしが約半年間お世話になったZaPASS養成講座で12/1〜12/25の25日間、養成講座生の有志と25の問いをテーマにnoteをつなぐ#ZaPASSアドベントクエスチョン が開催されています。

今回、講師である小寺毅さん(今回はたけサンタと呼ばせていただきます🎅)からお題をいただきました!


2023年を修造のように生きるためのキーポイントは?


このお題を見た瞬間、ニヤリとしてしまいました。笑
たけサンタに「修造のようになりたい」と話したことを思い出してくれたのかなと感じました。
素敵な問いのプレゼントをありがとうございます!


わたしにとって「修造のように」とは?


前回のnoteにもわたしの修造部分を少し書きました。

一部抜粋すると、

わたしの思う修造って暑苦しくはないし、頑張れえぇぇぇぇぇってハチマキ巻いて応援するような様子ではない。

いつでもそばにいるんだけど、ちょっと離れている場所から目見開いて見守っている感じ。

失敗しても戻ってこれるような場所でありたい。
わたしの存在がその人にとってお守りになってほしい気もする。
「ちひろさんがいるしやってみよ。」的な。

どんな言葉かけたいんだろう。
「よく頑張った!これまで頑張ったね。自分を褒めよう!!👏」
「ねぇ、次どうする?もっとやりたいんじゃない??」
「えー!いいじゃん!やろうよそれ!!」
なんかすごく軽い言葉かもしれないけど、バディみたいな関係性になりたいのかなぁ。

こんなことを書いていました。

相手を心の底から信じ、時には前からエールを送ったり、時には離れたところから目を見開いて見守ったりとその人にとってバディのような存在で在りたいと思います。


修造のように生きるキーポイント


じゃあそんな人間であるためのキーポイントは?と聞かれたら、3つの言葉が浮かんできました。
それは「ありのまま」、「人に興味を持つ」、「挑戦する」です。


①「ありのまま」

どんな空間でも、どんな人が相手でも、ありのままのわたしを出したいという想いがあります。

今年を振り返ると、ありのままの自分を出せなかったな〜という場面がいくつかありました。
逆にありのままだったな〜という場面はわたしの思う修造の部分が出ていたのではと思っています。
だから、2023年はどんな場面でもありのままの自分で在りたいです。


②「人に興味を持つ」

クライアントにはもちろん、家族や友達、お世話になっている人にもっと興味を持って接したいと思います。

クライアントとお話をした後に家族と話をしたら違和感を感じたことがありました。
会話が淡々としていて続かない。
さっきまであんなに会話のラリーが続いていたのに…

もしかしたら知っている間柄だから分かっているつもりなのかもしれないなと気づいて、どんな人でもその人のことをもっと知りたい!という気持ちを改めて持とうと思いました。


③「挑戦する」

やっぱり新しいことに挑戦する人の力になりたい!!という気持ちが強くあるので、わたしも一緒に何か挑戦したい!!

2023年はきっと新しいことに挑戦する日々だろうなというのがもう目に見えるくらい、わたしにはやりたいことが溢れています。

このパワーをバディとなる人に還元したいです!


修造のように生きるわたし


3つのキーポイントをもとに過ごす2023年はエネルギーに満ち溢れた年になるんだろうな〜と書きながら感じました。

どんな人に出会えるだろう、どんな挑戦に挑むのだろう、どんな困難があるのだろう。
考えただけでもうずうずしてきました。
修造のように在り続けるわたしは最高に楽しい毎日を過ごせるだろうな〜


みなさんの中にはどんな修造がいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?