見出し画像

日記4日目

今日は、なんだか上手くいった。
勿論失敗もあったけど引き摺ってはいない。慣れあるのみだ、明日も頑張らないという気持ち。
よかった。明日もドキドキの連続だけときっと上手くいく。とにかく考え過ぎないことだ。なんでもそうだ。自分の考えに固執する必要はない。経験者が言うんだからきっとそうなんだろ、私は違う!とわかってもらわなくていい。それが本当に事象として起きてしまったらみんなわかってくれるしそもそもそんな悪いことが本当に起きるかなんてわからない。
とにかく怖がらないことだ。世の中全てを。
まだ起きていないことを怖がったってどうしようもない。恐怖の先取りはしなくていい。嫌な気持ちはその時だけ感じればいいんだ。教訓になるもの以外は忘れていい。

時間に余裕を持つことは大事だ。
私は自分が思っている以上に時間のかかるやつなんだからもっと時間を作ってやらないと。自分の世話はまず自分で。誰もやってはくれないぞって気概で生きていかないと。だから、人に助けを求める時は必ず自分の口から。察してくれるだろうなんていうのはおかしい。人に期待してはならんし、他人にそこまでしてもらえる人間じゃないことをまずは自覚すべきだ。

判断力がないことが最近悩みだ。
決断力はあるらしいけど、判断力がない。いつもやるかやらないか、極端な100か0思考。その場で決めていくことはできるけど、それはやるかやらないかを決めているだけ。全然細かくない。指示とも言えない。何かあったらどうにかする!なんていう蛮勇の極み。自分で本当に嫌になるのだ。だから、自分が失敗した時にリカバリーのしようがないものについては決められない。
結局考えるのが苦手なのだ。
考えるの、というより「考えている間に誰かを待たす」ことが大の苦手だ。別に急かされている訳ではなくても、慌ててしまう。他者にそんなにビビってどうするんだろ。同じ人間なのに。

色々発見がある。用事も捨てたものではない。
自分を自分でクソ野郎だと思わない選択ができるようになる為の訓練だと思って頑張っている。
とりあえず明日までは。
大丈夫、何も怖がらなくても上手くいくんだから。