見出し画像

【制作実績】珈琲豆ECショップロゴデザイン

デザインスクールの勉強会にて架空の珈琲豆屋さんのロゴデザインを作成しました。

期間:2023年6月
担当:コンセプト設計、デザイン
使用ツール:Illustrator、Photoshop


📝ご依頼内容

【店舗名】SHIROKUMA COFFEE(シロクマコーヒー)
【KOGUMA COFFEEの由来】
オーナー(女性)がシロクマが大好き
【オープン日】2023年8月15日ににOPEN
【席数】なし(ECサイトのみで運営)
【ターゲット】コーヒー好きな人、コーヒーに興味がある世代
【販促】SNSで広告展開
【カラー】黒
【メイン商品】焙煎したコーヒー豆の販売、オリジナルグッズ&ギフトセット
【ロゴの活用】ECサイトの顔として、グッズにも印刷したい、ショップカード、SNSのプロフィールにも使用したい
【ロゴのイメージ】みんなから可愛いと思ってもらえるデザイン、シロクマとコーヒー(コーヒーというよりコーヒー豆が良い)を違和感なく表現してほしい、シロクマコーヒーの表示は英語、カタカナ、どちらかまたは片方で表示


💡デザインの説明

「かわいいイメージを希望」ということだったので、しろくまが珈琲カップに入って顔を出している様子をアイコンとし、手作り感を出すため、線をラフに描きました。カフェではなく珈琲豆屋さんなので、珈琲豆が目立つよう、真ん中に大きく配置しています。どんな場所に掲載しても大丈夫なように1色で成り立つ形にしました。


⏳デザインプロセス

【1】ラフ作成

まずは、ロゴマークのラフということでアイデア出しでスケッチを描いていきました。スケッチを描きながらロゴにこめたいコンセプトなどを固めていきます。

【2】ロゴマーク作成

スケッチをもとにIllustratorで形にしていきました。

珈琲豆をあしらったコーヒーカップからシロクマが顔を出すようなマークに決定しました。

【3】ロゴタイプ作成

英字とカタカナどちらも検討し、カタカナの方がバランスが良さそうということでカタカナを採用しました。

【4】モックアップ作成

このロゴマークを実際に使うとどのようになるのか?Photoshopで合成してイメージ画像を作成しました。

勉強会の前日に【1】のラフ作成まで行い、【2】~【4】は勉強会開催中の4時間で作成しました。


🎉依頼者様のご感想

ぬるま湯グラフィックデザイン塾塾長のJUNPEIさんからコメントをいただきました!

短時間でここまでできるのはデザイン力が相当上がっているし、日々のインプットがしっかりできているなと思います。他の生徒さんの刺激にもなり、勉強会でこんなのができるんだという感動値も高かかったです。デザインもよくできていて、シロクマコーヒーらしさが出ています。シロクマの部分に表情や感情を出してあげるとさらに良くなります。フォントの選定もいいですね。100点満点中100点の仕上がりです。

デザイン経験豊富な塾長にベタ褒めされてとても嬉しいです!引き続きロゴの実績を増やしていきたいと思います。


塾長のブログでも今回の作品を紹介していただきました。このロゴがどうすればもっとよくなるかのヒントもありますので、ぜひみてみてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMInstagramのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


Instagramでも作品を更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?