見出し画像

【デザインプロセスシェア】Kohei Yanoさん/himalayaアイコン

最近、デザインの勉強をしているちーさんです。
今日から、できる限り作ったデザインについてどういうふうに考えて制作したか?というのを記録していきたいと思います。(依頼者に許可を取った上で掲載します)

このきっかけとなったのは、カイクンさんのこちらの動画です。

デザイナーが文章を書くことで、

・考え方を可視化できる
・努力を可視化できる
・資産になる

ということです。

これは、やるに越したことはない!と思ったので、今後はマガジンに資産をストックしていきたいと思います。

今回の制作物について

画像1

依頼者:Kohei Yanoさん
募金額:2000円(子供の貧困)
納品までの日数:4日間
依頼の目的:himalayaのチャンネル「アニメとか哲学とか一部の物好きに刺さるかもしれないラジオ #物好きラジオ」のアイコン
依頼内容:
・himalayaのアプリで目立つようなアイコン。
・パッと見で配信内容が分かる。
・「アニメ」「哲学」で検索したユーザーの目に止まる。

こんな感じのご依頼内容でした!

Yanoさんは、デザイン募金経由の依頼です。

ラフ案

まずは、絵の構図の合意をとるため、ラフ案を送りました。

Yanoさんのhimalayaは、「哲学をベースにどうでもいいことを真剣に考える」というイメージがあったので、まずは「哲学 イラスト」でGoogle画像検索。

FireShot Capture 250 - 哲学 イラスト - Google 検索 - www.google.com

イメージにぴったりの画像があったので、これを参考に構図を作りました。

画像2

「哲学」=考える人という単純思考ですが、デザインは伝わりやすさが第一なので、変に奇をてらわない方がいいかなと思い、これにしました。

依頼内容にあった、「アニメ」と「哲学」が一番目立つように、文字を配置。
その他にもテーマあるよーという意味で下の方に小さくサブテーマを書いておきました。
旧アイコンに番組名も書いてあったので、番組名も下に挿入。
さらに、himalayaでは円抜きで表示されることもあるので、そこも意識しました。

まずは細かいところは描きすぎず、「こういう描き方ができますよー」といくつか案を提示しました。

そして決まったのが、

・文字の配置はいい感じ。もう少し大きくする。
・サブテーマに「数学」を加える。
・真ん中の人はYanoさんぽくする。
・ボールの部分は地球儀にする。

ここまで決まったら、清書と色付けに入ります。

第1案

画像3

色付けで意識したポイントは、旧アイコンの色を踏襲するということです。
アニメと哲学と#物好きラジオの色を旧アイコンに合わせました。
いきなりアイコンのイメージが変わりすぎると良くないなと思いましたし、旧アイコンにもYanoさんなりのこだわりがあったので、なるべく旧アイコンの良さを潰さないよう、色で表現してみました。

▼旧アイコン

画像4

旧アイコンも手描きテイストだったので、今回もフル手描きです。
Yanoさんの色味や服装は、Twitterのアイコンに合わせています。
あとは、左上から光が当たってるように見えるよう、影をつけました。
それから、地球儀は配信テーマというよりは、Yanoさんが地理が好きという裏テーマ(?)なので、あまり目立たないように色のトーンを落としました。

こちらを提出したところ、追加の要望をいただきました。

・服装を学者っぽくしたい。
・吹き出しの色をもう少し薄く。
・サイエンスをテクノロジーに変更
・「オ」をもう少し読みやすく。

ということで、修正を開始。

第2案

画像5

だんだん完成に近づいてきました。
服装は、アカデミックドレスと呼ばれる海外の大学の教授が着てそうな服装にしてます。
こちらに対しては、ドレスを黒にして欲しいというのとオをもっとジに近づけて、ということだったので、最後の修正を開始。

第3案(完成)

画像6

こちらが完成図です。

最後に、メイキング動画をどうぞ!


デザイン募金を使ってデザインを依頼したい方はお気軽にメッセージください!

詳細は以下記事を読んでからご連絡をお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/igaiga115


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?