見出し画像

【デザインプロセスシェア】学生向けチラシデザイン

学生向けにサービス提供する方からいただいたご依頼です!

使用ツール:Photoshop、Canva
担当:デザイン
2021年7月

画像1

ご依頼内容

集客の際の宣伝に使うチラシの作成。まだ詳細が決まっていないため後から自分たちで編集できるように納品してほしい。
目的:LINEへの登録を増やす
ターゲット:学生(高校生、大学生、専門学生)
用途:学校で配布、交流館や図書館などに置く

デザインの説明

画像2

まだサービス名などが決まっていない段階での依頼のため、後から編集できるようにしてほしいということだったので、Canvaで素材付きのデザインを制作し編集可能URLにて納品。
若者向けのデザインを意識して背景やイラストはポップでカラフルな素材を使いました。
文字のバランスを整えるために、もともといただいていた文字の他に追加の文字を提案しました。

デザインプロセス

【1】ラフ案提出
まずはいただいた依頼内容をもとに、学生向けデザインのラフ案を3パターン用意しました。

画像3

こちらはPhotoshopで制作したものです。
LINEへの誘導が目的なのでLINEカラーを使用することや若者に受けそうなポップなデザインを意識しました。

【2】ヒアリング
提出した案をもとにイメージのヒアリングを行ったところ、B案が採用されました。また、入れたいテキストの詳細として以下の画像をいただきました。

ポートフォリオサイトキャッチ_censored

後から編集をかけたいということをお伺いしたので、有料ツールであるPhotoshopでの制作から変更をする必要がありました。
そこで、私も普段からよく使っているCanvaというツールを提案しました。
パワーポイントより使いやすく素材も豊富に揃っているためです。

【3】ツール変更&デザイン
B案のイメージに近い形で、Canvaにツールを変更してデザインを作成。

ポートフォリオサイトキャッチ (1)

イラストは、Canva内の有料素材です(私は有料会員なので無料で使うことができます)
3つの特徴内の「学生限定」の説明文と、「この分野に興味ある学生さんお待ちしています!」はこちらで追記しました。
学生限定の説明文は他の特徴と見た目を揃えるため、「この分野に〜」はいきなり分野を紹介するより説明を加えた方がわかりやすいと思ったからです。

【4】修正
3つの特徴の部分を緑かピンクに変えたいということだったので、変更して提出しました。

画像6

【5】納品とCanvaの使用方法の説明
納品時に、Canvaの使用方法について簡単に説明した上で、編集可能なURLをお渡ししました。また、QRコードを設置する際に真ん中にアイコンを設置したものを置くとわかりやすいという提案もさせていただきました。

依頼者様の感想

とっっても素敵なチラシを作成していただきありがとうございました☺︎
イメージを遥かに越えた素晴らしいチラシを作っていただきました。
何から何まで丁寧に迅速に対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。編集の仕方なども丁寧に教えていただきました。
ちーさん様にお願いさせていただいて良かったです。
またお願いさせてください。
本当にありがとうございました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?