見出し画像

【デザインプロセスシェア】相続相談のチラシ

横浜で相続手続きの相談事業を行なっている「あいりん行政書士法人」様の相続相談電話を受け付けるためのチラシを制作させていただきました!
リピートでのご依頼です!

画像1

使用ツール:Canva
担当:デザイン、コンテンツへの提案
2021年8月

📝ご依頼内容

葬儀が終わって相続手続きが残った一般のお客様(40代ー60代)に対して、葬儀会社からお客様に手渡しするチラシ作成のご依頼。このチラシをお客様が見て葬儀会社に電話して無料相談の予約をする。後日編集できるようにCanvaでの納品希望。

💡デザインの説明

画像2

今回は企業担当者ではなく一般のお客様向けの資料ということで、手に取りやすく親しみやすいデザインにしました。
1番も目的がお客様に無料相談の電話予約をしていただくことだと思いますので、そこにつながる電話番号を見やすく目立つように意識しました。
また、電話が無料であることも色やアイコンを使って強調しております。
ターゲットが40代以上ということで、オシャレさやスタイリッシュさよりも文字の読みやすさを重視しました。
とはいえ元々の文字量が多いので小さく表示するところと大きく表示するところでメリハリをつけています。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
チラシ作成の目的やターゲットについてお伺いしました。

【2】コンテンツへの提案
今回、チラシに入れたい文字はすべていただいていたのですが、電話番号の横に「営業時間 平日9時―19時(土日祝は予約歓迎)」とあった点についての改善案を出しました。この表記だと、土日に電話していいのかちょっとわかりづらいと感じた(営業時間外なのに歓迎?)ので、シンプルに電話の受付時間で提示するよう提案。ご承諾いただきました。

【3】パターン提案
今回はテイストを変えて全部で3案提出しました。

画像3

色について、先方のご希望としては「紺」と「金」でしたが、実際に使ってみると、高級感のイメージが強く、一般の方にお渡しするには親しみやすさにかけるのではないかと考えたので、C案にてまったく違う色の配色のデザインを作ってみました。

A案:写真やイラストを多用しないシンプルなデザインとなっています。口コミのところだけキャラクター素材と吹き出しを使ってみました。カラーは紺と金です。
B案:オペレーターが電話している写真を背景においたデザインです。電話相談であることがパッと分かると思います。文字が入る部分は空白になるような写真にしました。
C案:AやBよりも丸みを帯びたシェイプや文字を使って親しみやすいようにしました。緑は安心感、オレンジは温かみを感じさせる色です。A~Cの中では1番文字が大きいデザインの構成となっています。

【4】修正
どの案も気に入っていただけましたが、B案がわかりやすくて良いということでB案で進めることになりました。

今回、「文字の量」と「色」についてデザイン的な観点からフィードバックさせていただき、その内容もあわせてお伝えします。

提示してもらった資料の文字量が多いという点について
文字が多い=悪ではないのですが、文字が増えれば増えるほど、どこに注目したらいいか分かりづらくなったり情報量が多いことに対する抵抗感が生まれやすくなる可能性があります。伝えたいことを伝えるための文字なので、不用意に削る必要はないですが、同じ情報量でしたら文字数が少なくなる方を選んだ方がデザインはきれいに仕上がると思います。また、チラシの目的にもよりまして、読んでもらえる可能性が高いチラシであれば文字が多くても問題ないといえます。逆に、読んでもらえないかもしれない、そのチラシ自体で惹きつけないといけない(例えば路上で配るビラなど)場合は、まずは読んでもらうためのキャッチーさを重視するため文字量は減らした方がいいということになります。
紺や金の高級感=信頼感だと思っていたという点について
金額が高いから信頼できるということもあるかもしれませんが、信頼の要素はそれだけではないと思います。例えば、実績を明示したり、利用者の声を掲載するなどすることで信頼感を出すことが可能です。
また、今回の場合「無料」であることが強みなので、高級感を出す必要はあまりないと考えています。

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

いつもありがとうございます。
こちらからの指示だけではなくアドバイスもいただけるので助かってます。


デザイン業務においてコンテンツは基本的には依頼者様にご用意いただくものですが、私はデザインよりもコンテンツを作る側の仕事を長くしてきたので、コンテンツについて思うことがあればなるべくお伝えするようにしています。デザインとの相乗効果で、より伝わりやすいものにしていきたいと考えています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?