見出し画像

「バーチャル銭湯ツアー」風呂ガイド始めます

私は、この1年半ほど、銭湯に行って「皆も銭湯に行こう!」という発信をしてきました。
しかし今は、銭湯に行くことも、「銭湯に行こう」と呼びかけることもできません。
この1ヶ月は、銭湯に関する発信をほとんどしていなかったのですが、自粛中の今でもできる新しい切り口のコンテンツを閃いたので、紹介します。
その名も、「バーチャル銭湯ツアー」です。
風呂ガイドを務めますのは、わたくし、銭湯大好きちーさんです。

▼次回開催

6月下旬に開催予定。詳細はしばしお待ちを!

バーチャル銭湯ツアーとは

バーチャル銭湯ツアーとは、Googleが提供している「Googleインドアビュー」というサービスを使って、私と一緒にオンラインで銭湯の中を見学するツアーです。
まずはどんな感じか、短いサンプル動画を作りましたのでちょっとみていただけたらと思います。

YouTubeライブの画面共有機能を使って、私がガイドをしながら銭湯の中を歩き回ります。
その銭湯の歴史やどんな人が経営しているのか、細かいこだわりポイントの紹介など、行く前に知っておくともっと楽しくなる知識をたくさんシェアさせていただこうと思いますので、銭湯に行く前の「予習」としてご利用いただけます。

スクリーンショット 2020-05-07 6.48.27

また、このバーチャル銭湯ツアーの面白い点は、女性なら普段見られない男湯が、男性なら普段見られない女湯が見られるというところです(笑)
リアルでは、もちろん私は男性と一緒にお風呂に入ることはできませんが、オンラインであれば性別の壁を超えて、丁寧に説明しながら一緒に銭湯を味わうことができます。
まさにオンラインならではの体験ですね!

第1回のイベントをリリースする前に、私が管理人をしているFacebookコミュニティ内でテスト的に配信をしてみました。紹介したのは、三鷹の「千代乃湯」です。

銭湯ツアーサムネイル

↓テスト配信「千代乃湯」参加者の感想

スクリーンショット 2020-05-01 18.18.00

スクリーンショット 2020-05-01 18.18.07

スクリーンショット 2020-05-01 18.18.14

スクリーンショット 2020-05-01 18.18.25

テスト配信後、第1回を行いました。
テスト配信でのフィードバックを元に、お風呂上がりタイムの夜に行い、その後希望者にて銭湯の休憩スペースにいる気分でオンライン飲み会を開催してみました。

↓第1回「大蔵湯」参加者の感想

なぜ「バーチャル銭湯ツアー」をやるのか?

これをやる一番大きな理由は、「自粛中でも何か銭湯の発信を続けたい」と考えたからです。
私自身、すごく飽きっぽい性格なので、銭湯にいかず発信もせずにいると、銭湯から心が離れてしまうのではないかという不安がありました。
今現在は、銭湯に行くこともできず、銭湯に金銭的に支援するというのも難しい状況です。
となると、今自分にできることは、自分も含めて今まで銭湯が好きだった銭湯ファンを減らさないことなんじゃないかなと思いました。
「今すぐ銭湯に行こう!」と言うことはできないので、新規の銭湯ファンを増やすのは今は難しいと思います。
であれば、今銭湯が好きな人たちとの繋がりを維持して、皆で銭湯の思い出を語り合い、自粛が明けるまで銭湯愛を冷まさないことが今するべきことなんじゃないかなと思ったんです。
バーチャル銭湯ツアーを定期的に開催していくことで、以下のことが達成できると思います。

①銭湯が好きな人と一緒に銭湯に行くような時間を共有できること。
②行ったことがない銭湯の中を見学することで「こんな銭湯もあるんだ。自粛終了後に行こう」と思ってもらうこと。
③今まで銭湯にあまり行ったことがなかった人にも、銭湯に興味を持ってもらい、自粛終了後に行くきっかけになること。

バーチャル銭湯ツアーを開催することで、自粛明けの銭湯界隈の盛り上がりを加速することができればいいなと考えています。

参加は、誰でも無料で、どこにいてもできます。
次に、参加方法についてご案内します。

バーチャル銭湯ツアーの参加方法

こちらで日程を決めて、Peatixで申込ページを作ります。

※次回開催は6月下旬を予定

開催のご案内などは、適宜Twitterで告知しますので、興味ある方はフォローいただけると嬉しいです。

もしくは、Peatixでグループを作ったので、これをフォローすればメールアドレスに開催通知が届くと思います。

開始前までに申し込みいただけたら、申込者にYouTubeライブのURLを共有します。
開催日時は、不定期ですが、主に土日の夜18時〜21時の間くらいに開催しようと思っています。
大体月に1,2回の開催を予定しています。
お風呂上がりに参加いただくのがおすすめです!

オンライン飲み会については、YouTubeの概要欄に参加リンクを貼っておきます。
飛び入りでの参加もOKです。
オンライン飲み会は、zoomで開催します。
銭湯の休憩スペースのバーチャル背景画像を配布するので、湯上り気分で楽しみましょう!

アーカイブをみる方法

Peatixでイベントに申し込みいただけた方には、YouTubeライブのURL(限定公開)を共有するので、イベント終了後も視聴することができます。

「毎回Peatix申し込むのが面倒くさい!」という方は、私が管理人をしている「銭湯のある日常」というFacebookグループ内で都度ライブ配信のURLを共有しますので、こちらに入っていただければ申し込み不要で、当日の飛び入り参加も可能です!

こちらのグループは、招待制としており、誰でも参加できるわけではないため、申請する際には「ちーさんのnoteを見て」と記入をしてください。(申請経緯不明または単に検索して見つけたという方は、基本的に承認しないことにしてます)

「この銭湯を案内して欲しい」というリクエストも、グループ内で受け付けます。

申請はこちらから

バーチャル銭湯ツアーは、銭湯好きな皆さんはもちろん、今まで銭湯に行ったことがないけどちょっと気になってるという人にもぜひ銭湯への入り口として参加して欲しいです!
YouTubeライブで開催するので、ロム専で見るだけでもOKですし、チャットでガヤを入れていただくのも大歓迎です。無料で参加できるので、お気軽に参加してみてくださいね。

それから、「見る側じゃなくて自分もツアー案内人として喋りたい!」という銭湯LOVERや銭湯経営者、スタッフの方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に企画しましょう!ツイッターなどでDMください!

次回以降のイベント告知は、Peatixで見れるので、気になる方はPeatixのフォローもしくはFacebookグループへの申請をお願いします。

初めての試みなので、どうなるか分かりませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?