見出し画像

【デザインプロセスシェア#004】Podcastアイコン/Yota Tamuraさん

こんにちは!ちーさんです。

今回も、デザイン募金で依頼くださったデザインの制作過程をシェアしたいと思います。

今回の制作物について

noteサムネイル

依頼者:Yota Tamuraさん
募金額:5000円(アスリート、スポーツ支援)
納品までの日数:10日間
依頼の目的:新しく始まるポッドキャスト番組のアイコンを作りたい
依頼内容:社労士ポッドキャストの新企画『○○業界経営者に届けたいラジオ』建設業界、派遣業界、WEB業界、保育業界、小売業界「○○業界経営者に届けたいラジオ」の文字を入れる

事前準備

まずは、デザインを作るにあたり依頼者様のことを調査しました。

・依頼者のPodcastを視聴
・依頼者のSNS
・依頼者の事業内容、HP調査

そして、目的・ターゲット・伝えたいことを整理しました。

◆デザインの目的
各業界の経営者に届くように業界のラジオであることがパッとわかるアイコン
◆誰が見る?
各業界の経営者
◆何を伝えたいか?
人手不足で深刻な5つの業種の経営者に経営にプラスとなる情報を届ける
ということを伝える

依頼者からは「ポップなイメージで」というオーダーをいただいていたのですが、ターゲットが経営者ということで「本当にポップでいいのかな」と感じたので、Googleフォームを使って再度イメージをヒアリングしました。

このようなスケールで選んでいただくことでイメージを明確化していきました。

スクリーンショット 2021-03-25 7.33.56

すると、このような要望をいただきました。

他の士業やコンサルのポッドキャストは皆固いイメージのブランディングなので、私のポッドキャストでは柔らかいイメージ・自分の人柄を引き出したいので、出来るだけ固いイメージではない方がいいなと個人的に思っておりました。

そういうことか!と思ったので、依頼者の要望通りポップな感じで作ることにしました。

色の決定

次に、色の決定です。
元々の要望では、各業界カラーを背景に使って欲しいということでしたので、業界カラーを調査して、提案しました。

建設業界:水色、緑
派遣業界:ピンク、黄色
WEB業界:青、オレンジ
保育業界:パステルカラー(水色、ピンク、黄色など)
小売業界:赤、濃い緑

建設業界:緑
派遣業界:濃いめの黄色
WEB業界:青
保育業界:薄ピンク
小売業界:赤

いくつか候補に挙げた上で、5業界なるべく被りのないように設定しました。

ラフ案

その後、大まかな全体構成のラフ作成です。

画像2

あくまで鉛筆の下書き状態なので、これであればイメージも伝わるかつ修正がききます。
なるべくイメージの相違が生まれないよう、完成度20~30%の状態でも共有するようにしています。

構成案

画像3

実際に完成品に近いものを作成し、色の配色で数パターン用意しました。

今回は、iPadで手描きで描いた依頼者の似顔絵をPhotoshopに取り込んで作成しています。(吹き出しの中のイラストはフリー素材)

こちらをお送りした結果、配色は真ん中のものが希望ということでした。

デザインの見え方

今回、Podcastのアイコンでしたので、メインプラットフォームであるSpotifyに配置したときにどのような見え方になるかというのも合わせてお送りしました。

画像5

実際に置いてみると「思ったより文字が小さい!」とか「思ったより目立たない!」とかあるので、こういった配慮も大切ですね。

完成

構成と色が固まったら、他の業界にも展開し、完成です。

noteサムネイル

最後に、依頼者からの感想を載せておきます。

私の考えていたポッドキャストの配信イメージや伝えたかったコンセプトを汲み取ってくださり、背景の色合いや文字のフォント、キャラクターの設定等細かく気配ってくださりとても良かったです。また都度都度ラフ案やイメージを共有してくださったので、依頼した内容のイメージとのズレがなく、完成した作品への感動もひとしお高かったです。この度は本当にありがとうございました。また是非とも依頼させて頂きたいです!

デザイン募金を使ってデザインを依頼したい方はお気軽にメッセージください!

詳細は以下記事を読んでからご連絡をお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?