見出し画像

【デザインプロセスシェア】イベントPOP

書籍出版を記念して開催されたイベントの宣伝POPを作成させていただきました!

使用ツール:Photoshop
担当:デザイン
2021年5月

📝ご依頼内容

7月2日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催されたイベントPOPの制作。阿佐ヶ谷ロフトAホームページやイベント開催時の看板などに使用されるもの。
ターゲット:30代以上の男女
目的:書籍販売記念イベントの宣伝

💡デザインの説明

A案

・「紙と地理」というテーマでインパクトを出したいのでそこの文字を1番大きくしました。
・30代ビジネスパーソン向けだと思うので、全体的にシックな印象に仕上げました。
・「紙」をイメージさせるデザインにしました。
・フォントは視認性の高いゴシック体を使ってます。
・書籍販売イベントなので本の表紙を掲載しました。
・日付は目立つように大きめに配置しました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
まずはイベントの主旨、内容、提供可能な素材などを打ち合わせました。いくつか項目をあげて、アンケート形式で答えていただきました。

【2】パターン案提出
いただいた情報をもとに3パターンのデザインを作成。イベントのコンセプトや伝わりやすさを大切にしつつ印象の違うデザインにしてみました。実際の掲載先である阿佐ヶ谷ロフトAに掲載された時のイメージも同時にお送りしました。

スクリーンショット 2021-05-30 22.18.53

A:背景を紙にして「紙と地理」を強調したデザインです。アクセントに希望カラーの紺を入れてます。
B:タイトルを紙柄にしたパターンです。縦にすることでリズムが生まれます。スピーカーの写真が1番大きくみれます。
C:ビジネス層を意識して、スタイリッシュな印象のデザインです。紙要素として右上のちょっとした影と左下の方眼ノートを入れてます。

【3】最終調整
A案が選ばれたので、そちらで最終調整を進めました。登壇者の写真が横顔だったので正面を向いた写真にしてもらうよう提案し、素材を回収した上で最終納品をしました。

A案

【5】納品

実際にイベントに出向いて撮影してきました♪

画像4

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?