見出し画像

【デザインプロセスシェア】Kindle表紙デザイン

A _Vision++というコミュニティーから販売されるKindle本の表紙をデザインしました!

使用ツール:Photoshop
担当:デザイン
2021年12月

stand.fmでもインタビュー形式で配信しました。

📝ご依頼内容

コミュニティのロゴマークを入れたKindleの表紙デザイン。タイトル+本の内容に関するいくつかのワードを挿入希望。男と女を対比させるような縦割りの構図で作成したい。

💡デザインの説明

Kindleの表紙は、Kindleストアに並んだときにいかに目立たせるかが重要なので、文字は大きめにして、背景も特徴のある色にデザインしました。タイトルと散りばめ文字でメリハリをつけるため、フォントを変更して作成。散りばめた文字はタイトルを邪魔しないよう、少し薄めのグレーにして配置を工夫しました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

今回は、先方の方で作りたい表紙イメージがだいぶ固まっていたため、ヒアリングは最小限で制作に映りました。Kindle書籍の販売日が決まっていたため、納期よりも早めにスピーディーに仕上げることを意識しました。

最初にもらったイメージ案

Kindle表紙の縦横比について、推奨サイズで作成すると一般書籍よりもかなり縦長になるので、一般書籍に寄せた縦横比を提案したところ、こちらが採用されました。

【2】初回提案

初回は以下の構図で提案しました。

【3】修正

ここから何回か修正を重ねて完成図に近づけていきました。

基本的には依頼者様の要望に基づき修正し、その修正がデザイン的に見づらくなるなどがある場合は、他のパターンも提案していきました。

【4】zoomで最終調整

最終的にはzoom会議にて、Photoshopの画面を一緒に見ながら、デザインを修正していきました。

「目立たせたい」という意図で黒背景の修正が入ったのですが、「ホラー感強いよねw」となり、黄色とターコイズブルーの配色に決まりました!

デザインの最終チェック時には、実際に配置されるイメージ画像もお渡しするようにしています。

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

この度は当コミュニティから出すkindle本の表紙をデザインいただきました。

個人での依頼ではなかった為に、ちひろーかるさんへうまくコミュニティの趣旨や意図が伝わるかが不安でしたが、
密なコミュニケーションを取っていただきまして、納期よりもだいぶ早く完成することが出来ました。

当方からの初期のイメージをお渡ししたものの、最後の方で大幅な修正依頼をしました。
それは当方の方向性の変更によるものでしたが、その際も意図を汲み取っていただきZOOM会議で同じ画面を見ながら作業を進めていただきました。

もう少し薄く、もう少し派手な感じに…と言った色のニュアンスを文章で伝えるのが最も難しいと感じていたので、このZOOM会議対応には感謝しております。

良い意味で個人の主観が入らずに客観的なご意見をいただけるので制作をお願いしながらもコンサルしていただいているような、同じ目線でもの作りが出来たような感覚です。

今回で2回目の依頼となりますが今後もぜひお願いしたいと思っております。

今回の依頼では、依頼者様と密なコミュニケーションを取ることで、細かい要望に対応できたのが良かったです。zoom会議でのデザイン修正は今後も取り入れていこうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?